沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

台風対策:バナナ編

2023-08-14 22:22:22 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ

台風6号で倒れたバナナ(右端)。

 

実をつけ始めたばかりだったので非常に

残念ですが、こればかりはしょうが無い。

 

倒れた木のその株元から生まれた3本が

無事だったのは何より。

 

他にも何本かありますが、こんな感じで

まだまだ小さかったのも幸いしました。

 

一番小さなこの子も元気♪

 

でも、喜んでばかりはいられません。

何も対策をしなければまた同じ事に

なってしまいます。

 

何か良い方法は無いかと近所の畑を

観察すると、2つほど見つかりました。

 

1つ目は密に植えてバナナの森を作り、

皆で身を寄せ合って台風に対抗する方法。

 

そこで新たにバナナの苗を投入。

目標はとりあえず10本。その後は勝手に

どんどん増えていくはず。

 

さらに木が大きくなってきたら支柱を

立てる予定。

 

こちらの畑には10本以上植えてありま

したが全て無事でした。こんな低い

支柱で大丈夫なら、そんなに難しくは

なさそう。

 

もう1本たりとも倒させんぞ!

 

.



最新の画像もっと見る