沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

夜間昆虫採集

2014-06-22 18:25:07 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ

やんばるの森ではセミの大合唱。

昨日は名護城公園で、沖縄昆虫同好会による”夜間昆虫採集”。

道なき道を突き進み、途中大蛇や大ムカデと闘いながら山の奥深くで
今まで見たこともない昆虫を捕まえる、という姿を想像していましたが、


実際は、展望台駐車場の東屋に白い大きなシーツと2種類のライトを
セットして、昆虫たちが集まってくるのを待つ作戦でした。


そして辺りが暗くなると、昆虫たちが一斉に・・・、

寄ってきません。

15分経っても30分経っても・・・。

「集まってきませんね~」
「焦っちゃダメだよ。1時間ぐらいは待たないと」

待ち切れないので懐中電灯を持って一人探検に出掛けました。
(と言ってももちろんみんなのすぐ近くで。ビビリですから)


カマキリかと思ったらどうやらナナフシのようです。木の枝に擬態した姿が
有名ですが、このように羽のある種類もいます。


と~っても足の長いクモ


こちらはナメクジ。見つけた時は触覚が出ていましたがフラッシュの撮影が
眩しかったのか、写真を見たら引っ込めていました(上が頭です)。

ちなみに大きさは約15cm、巨大でした。


そしてゲンゴロウ。嘘です、種類がわかりませんガ-ン

空を見上げると満天の星空、そして時折ホタルの姿も。
夢中で虫を追いかけるなんて何十年振りだろうラブ

ずい分と歩き回りふと時計を見ると夜の10時。だけど誰も帰る気配なし。

「あの~、何時頃までやるんでしょうか?」
「12時くらいまでかな。何名かは泊まりこむけど」
(根性なしの私は途中で帰りました

次回はクワガタ探しの旅にでますチョキ


最新の画像もっと見る