沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

オクラの収獲始まりました

2024-06-07 21:21:21 | 家庭菜園
降り続く雨に(梅雨だから当たり前です
が)、人参が壊滅状態。間引きながら
少しずつ収穫はしていましたが、本命は
まさにこれからだったのに。


あれだけ元気に葉っぱを生やしていた
長芋も、ちょっと様子がおかしい。
土に埋まっているのでどうしようもない
ので、ただ回復を祈るのみ。


逆に雨のお陰で生姜が芽を出しました。

そしてカボチャも雄花ばかりでしたが
ついに雌花が出現!


これです♪


ちなみにこっちは雄花、全然違うでしょ、


モロヘイヤが大きくなってきたので、
収穫を兼ねてここらで摘芯。そうすると
脇芽がどんどん伸びて収量アップ&背が
高くなり過ぎないので少々の風にも負け
ません。


収穫はモロヘイヤ、島らっきょう、
そしてオクラ。いよいよオクラの季節が
やってきました。毎年のことですが、
採れる野菜が少なくなるこれからの季節
は、モロヘイヤとオクラで夏を乗り切り
ます。

.


最新の画像もっと見る