大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

立花宗茂大河ドラマ招致に、学生デザイン活用

2021年02月21日 05時22分20秒 | 日記
 柳川市の「立花宗茂と妻誾千代の大河ドラマ誘致」活動が新たな展開です。「16日、招致活動に使う宗茂ら関連人物5人のキャラクターデザインを発表」されたそうです。〜デザインしたのは?
「柳川観光大使の歴史家加来耕三さんが名誉教育顧問を務める滋慶学園グループのデザイン専門学校生が作成した」もので「可愛らしいデフォルメ調と劇画調の2種類。滋慶学園は以前から、学生が企業キャラクターをデザインする産学連携を進めており、今回のデザインの著作権も無償で招致委員会に提供する」との事です。「宗茂は名古屋デザイン&テクノロジー校2年の松山璃音さん、誾千代は福岡デザイン&テクノロジー校1年の田平優馬さん、紹運は同校1年の坂本杏樹さんの作品。田平さんは『誾千代の気高さとかれんさを表現しました』と話」されています。デフォルメデザインが紹介されていますが、どれがどなたか、わかるかな〜?
 柳川市は「宗茂の柳川再入城400周年の今年は招致に力を入れ、今回のデザインTシャツやストラップなどのグッズに反映させるほか、広報活動にも活用する」そうです。〜柳川の歴史が若者たちの愛らしいデザインで新たな魅力になっています。
(下:2021年2月17日 朝日新聞-森川愛彦「かわいい宗茂目指せ大河 学生デザイン柳河市活用へ」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿