大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

祖父母参観。

2016年09月24日 | 保育園全体
今日は祖父母参観が行われました。


普段、お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんを保育園へお招きし、


保育園でのお孫さんの様子を見て頂こうと行っている行事です。


今年もたくさんのおじいちゃん、おばあちゃん方が参加して下さいました。


まずは、元気よく朝の体操を行うと、







未満児さんはお外でかけっこをしたり、サークルタイムをしたりと、


いつも行っている活動を見て頂きました。











大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの前という事もあって、子ども達も大張りきり!


穏やかなひと時を過ごしている未満児さんとは対照的に・・・


以上児クラスは大盛り上がり!


わらべうた遊びを行い、和気あいあいのムードで楽しみました。







こちらは、ジェスチャーゲームの一場面。


皆さん、何を表しているか分かりますか?







(正解はペンギン!だそうです)


こんな風に全力で楽しんでくださっていました。


さてさて、そんなこんで、


本日のメインイベントは『ちびっこ相撲 大川場所』。


おじいちゃんにまわしを締めてもらって、準備万端!







4,5歳児さんの土俵入りの後、







未満児さんから取り組みが始まりました。


泣いて土俵から出てしまう子どもや、







緊張して、固まってしまう場面も。







けれど、そんな姿も可愛いもの。


「あよあよあよ~」と、ため息がこぼれていました。


次は、以上児の番。


手に汗握る白熱した戦いに、応援している方も力が入ります。







優勝した横綱は、おじいちゃんと一番!








祝盃の杯をあげるときも、とっても嬉しそうでしたよ♪







今回の祖父母参観、これだけでは終わりません。


子どもたちのよる出し物が行われ、


おじいちゃん、おばあちゃんも目を細めて、喜んで下さっていました。















こうして楽しく幕を閉じた、今年の祖父母参観。


普段とはまた違った、お孫さんの様子を見て頂けたのではないかと思います。


おじいちゃん、おばあちゃん、今日はありがとうございました。


これからもご協力、お願いします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけの1枚。







特別出演で、職員による劇『はなさか爺さん』を披露。


おじいちゃん、おばあちゃんから大好評だったため、劇団の旗揚げでもしようかなと検討しているところです。


出張公演の依頼、お待ちしておりま~す!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸のボンボンのモビール作... | トップ | 大川集落十五夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事