ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

宮島  弥山登山&磯遊び (’14・6・8)

2014-06-13 04:38:37 | 登山
この日は干潮が11時頃だということを夫が調べてきて、宮島に遊びにいくことになった。
朝6時半に車で出発し、7時過ぎには宮島口に到着。
海辺をうろつき、7時40分の船に乗船。


船からは大鳥居も見える。






今日の目的は磯遊びと弥山登山。
まずは登山を・・と消防署の前で足止めをくらいつつもロープウェー駅を目指す。


行程を急ぐのでロープウェーに乗ろうと思っていたのに、オープンは9時。
1時間暇にしているより急きょ下から登ることにした。

8時15分 ロープウェー駅を出発。



急こう配の階段が続き、しかもペースを上げて歩いたものだから久々にしんどかった。標高差550m?
途中写真を撮る余裕もなく登り続け、じきにロープウェーの道と合流。
このころから展望が開け、海が見える。




そこからも結構山頂まではあり、9時半弥山頂上~
頂上は新しくなり展望台ができていた。




ロープウェー駅が結構下に見える。軽装で気軽に来ると結構大変かも・・


しんじも背中ばかりでは退屈だろうと、下山は初ロープウェー♪




途中でケーブルに乗り換えて・・
「ひこうきみたい」とあちこち景色をながめて喜ぶ。






10時半には海に到着し、今日のもう一つの目的磯遊び!
さすが干潮だけあって鳥居まで歩いて渡れる。
そこかしこに、かにややどかりが動き回り、捕まえるのに大忙し。
これはやばそうだ、と洋服を脱がせて良かった。あっという間に靴も洋服も泥だらけ









急いで家に帰り、2時からしっかり昼寝もできた。
日帰り遊びコースとしてかなりいいかも。干潮の日を狙って是非また行きたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島 (としちゃん)
2014-06-13 08:00:15
わぁ、弥山と潮干狩りですか。がんばったわね。
大鳥居、懐かしいです。
私も次回行く時は、弥山に登ってみたいですね。
朝早くから行動して、成果があってよかったですね。
心ちゃんの表情もとても楽しそうなのが、良く分かりますよ。
返信する
としちゃんさんへ (ずんこ)
2014-06-14 05:03:35
弥山、是非登ってください。広島や宮島が一望できてとっても素敵です。
忙しい行程だったので、お店などはほとんど見られずに終わりましたが、大人の私も興奮するほどかにだらけ・やどかりだらけで、子供の遊び場としてはすごく良い場所でした。
返信する

コメントを投稿