ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

夜のお出かけ(’18・6・30)

2018-06-30 23:29:38 | お出かけ
6月に入ってからは、ほぼ毎週金、土曜日の夜はくわがた獲りもしくはホタル探しに繰り出している。
ホタルは毎年通っている穴場ポイントがあったが、今年はテレビやラジオで宣伝されたらしく、駐車場からシャトルバスが出て大混雑。
それでも二回行ったけれど、来年はもういけないかな。






カブトムシのカップルもいた。






でも一番のお気に入りはミヤマクワガタ。他にもコクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシがいる。




お邪魔虫の次男は、にーにの懐中電灯や虫取り網がほしくてたまらず、おお騒ぎ





アリを探しては喜んでいる





くわがたはあっという間に増え、現在何匹でしょう・・
行くたびに飼っている子を逃がしてくるが、それ以上に捕獲して帰ってくるの繰り返し。
夫が出張の日などは、朝早く起きて虫ゼリーを10個以上交換したりあらったり。
いい加減しんどくなってきた。半分位に減らしたらいい



ブルーインパルス(’18・6・3)

2018-06-04 16:45:49 | お出かけ
最近飛行機に興味が出てきた次男のために(半分以上自分が見たさに?)、防府航空祭にいく計画を夫がたてた。

お隣の山口県にブルーインパルスなる人気のブルーインパルスがくるとのこと。

会場から数キロ離れた駐車場からシャトルバスで会場に向かう。
既に混雑していて、シャトルバス待ち。


広い基地内では出店やキッズコーナー、観覧場などさまざまな催しがある。


が、とにかく混んでいる。し暑い。トイレは簡易トイレが数箇所設置してあるが、男性なんて数十人待ち。女性もけっこう並んだ。

いろいろな種類の飛行機の曲技飛行を見たり、ミニ電車に乗ったり。次男は救急車がお気に入りだった。














途中たくさんの出店でパンやらかき氷やら買い漁る。


でも目玉はなんといってもブルーインパルス。
6機で自由に飛びまわる。会場ではおもちゃの飛行機を買ってしまった。












確かにかっこよかったけれど、なんといってもあの混雑。
次男はすぐ飽きるし、しょっちゅうトイレに行きたがるし(毎回行列に並ぶ)、ベビーカーには乗ってくれないし・・
ずっと抱っこで広い会場を歩き回り、なかなかしんどかった。

おまけに帰りのシャトルバスは、バス待ちの行列も長かった上に、乗ってからもかなりの渋滞。
帰ったのは夜7時位になっておりけっこうへとへと。
次に行くとしたらもう少し工夫が必要だわ。

今年初くわがた(’18・6・1)

2018-06-02 21:48:43 | 子供
本によるとと5月中旬にはクワガタがでてくるとか。
先々週から3週にわたり、夜のクワガタ採りに出かける夫と長男。
(1回だけ私と次男もついていった)








二週連続虫がいなかったが、昨日今年はじめてのクワガタを捕獲!!
コクワガタのオス4匹。
長男は大感激。次男は巣のおかくずを投げてぐちゃぐちゃにしては私に怒られている。







最近買ったもの・・ラキュー&アンパンマン(’18・6・1)

2018-06-01 21:22:03 | 子供
長男が「ラキュー」なるものを買ってほしいと言い始めた。
なかなかいい値段がするししばらく話だけ聞いていたが、調べてみるとなかなか面白い。
結局買ってしまった。
自分でも作ってみるけどなかなかよくできたものだ。






次男には、寝るときのお供にアンパンマンのぬいぐるみ。
数ヶ月前まではにーにと二人で部屋に入れたらすぐに寝ていたが、4月のクラス替え以降、私に寝かしつけて欲しがるようになり、しかも興奮して1時間半位寝付かないようになってしまった。
家事もままならないしあまりに大変なので、寝るときのお供を買うことにした。

赤ちゃんあんぱんまん(おむつをはいている笑)
初日はしぶったが、その後は私が寝ないでもお兄さん気分でアンパンマンをとんとんしてあげたり、歌を歌ってあげたりしながらけっこう機嫌よく寝てくれるようになった。
これは買ってよかったものの中でもかなり上位にくる感じ。





おまけ。頭にパンツをかぶって遊びつつ「二歳」とお兄さんアピール。


朝の出発の様子。