ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

8月、9月の週末(20・8月、9月)

2020-09-24 11:20:02 | お出かけ
週末は水遊びか釣り。

いつも行く佐賀ではかますが釣れ始めた。

夫が仕事の夏休みの平日は、自分1人でも釣りをするようになった。
次男は付近で泳ぎつつ、長男はライフジャケット着用し、あちこち移動しつつつっている。
ついでに次男を泳げるようにしようと、浮く練習などもしてみた。最後はこわごわ受けるようになった。
来年は泳げそうかな。
長男がつった手長エビ、オイカワを。おいしくいただいた。

福岡でも泳ぎに行ったが、お盆過ぎたためアンドンクラゲが多数浮いているのが見える。あちこちで刺されている人の声が・・
長男は夫とクラゲを網ですくって遊んでいるうちに足首を少し刺されてしまった。
盆過ぎの海はやはりダメだと実感。

8月おわり、長男は近くのヨット体験に参加。
風の授業の後、小さいヨットに試乗。
コーチ(ヨットが操れる小学生。すごい)+体験者2名ずつ乗船し、あちこち漕ぎ回っていて楽しそうだった。
普通ではできない体験ができてありがたい。また開催時には体験したい。
ちなみに次男と私は付近をうろうろ。乗りたかったし暑かったので次男には気の毒だった(小学生以上が参加条件)。

年末年始(’19・12・28-1/4)

2020-01-11 21:23:31 | お出かけ
年末年始は長いお休みだったのでまた三宅島⇒夫のお母さんのところへ。
今回は大宮ではなく夫の兄夫婦の家にお邪魔してにぎやかな会食となった

三宅島ではなんのことはない日常がとても楽しい
家の二階でなわとびしたり走り回ったり、にわとりとたわむれたり、畑で収穫したりもした

釣りは何度もトライしたけど一向に釣れず・・
あきらめていたらIさんご一家がヘルプに来てくれて最後にたくさん釣ることができた。
ありがたい。
次男はすぐに飽きてしまうから、ばーばと一緒にお医者さんごっこをしながらうろついていた

途中では海がやザトウクジラ、最後の船ではイルカやきれいな富士山もみることができて感動。

船の中では退屈するかと思ったけれど、3年生のおんなんこと友達になりずっと楽しく過ごすことができた。

船で帰宅後は、久しぶりにお父さんとご対面。
一緒に調布の家に泊まり、翌日お兄さんのおうちへお邪魔した。
いとこ同士自然にうちとけて遊んでおり、親は親でゆっくり話すことができた。
夕方には新幹線で広島、福岡と帰宅。お父さんとのお別れが毎回寂しくて仕様がないが、もうすぐ一緒に住むことができる。

10月、11月のいろいろ

2019-11-29 21:23:12 | お出かけ
あっという間に1ヶ月以上あいてしまった。
新居でのもろもろの準備や問い合わせでばたばた。。

連休は二回とも福岡に行った。
つり三昧

近くの川でつかまえてきている生き物たちは、その都度用水路に逃がしてから出かけた。これはコイ。けっこうでかい

福岡の家の近くのかわでも生き物探し。
なんと大きいカニを捕まえてきた。26cm?
手を挟まれたら相当やばそう。

でかけるたびにしているのは釣り、しかもいく場所はほぼ同じのためいつの写真か区別がつかない・・

たくさんのかます。次々釣れる。危ない場所のため次男と私はそこらをうろうろ。
長男はルアーでの釣りに憧れており、初めて挑戦もしてみた。難しいみたい。

干物やみりん干しをつくってくれて、とても美味しかった★

次男は釣りにも興味があるが、まだまだ公園遊びがすき。

川に葉っぱを落とす

プラネタリウムもたびたび行っている。なんだかとっても好きみたい
迷路みたいなトンネルや模型の列車が楽しい

週末はカープ&花火大会('19・8・30-31)

2019-09-01 18:22:24 | お出かけ
携帯が故障してしまい、数週間分の写真が消えてしまった。残念

週末はずっと雨予報だったけれど、楽しみな予定があったため、てるてる坊主をたくさん作った次男。
効果があったみたいで、金、土と晴れてくれた☆

金曜は、母子三人でカープ観戦。負けてしまったけれど楽しかった。

翌日には夫が帰ってきて、1ヶ月ぶりに長男と再会。
去年も行った土師ダム花火大会に行ってきた。

午前中から公園に行き、夏に調布でつかまえたクワガタを逃がした。

その後は釣り。ブルーギルがつれたらしい。

夕方からは出店がにぎわい、たくさん買い込んで食べた。

光るスーパーボール。夏にもらったお小遣いで買った。

夜の花火は30分程度だけれど、湖面に映ってとても美しい。

去年は大丈夫だった次男が、大きい花火をとても怖がった。
音かと思ったけれどそうではなく、降ってくる感じが怖いらしい。これも成長かしらね。
後ろに隠れて見ていた

帰宅ラッシュに巻き込まれることもなくスムーズに帰宅。

三宅島 (’19・8/1-11)

2019-08-12 11:39:11 | お出かけ
今年の夏も三宅島に行ってきた。
行きは極めてスムーズで、仕事が終わって駆け足で空港バス、飛行機、船と乗り継いで早朝に到着!
朝から早速泳ぎにいった。
連日良い天気だったので、伊ケ谷、長太郎、大久保浜、錆ヶ浜といろいろな海水浴場で泳ぎ回った。
次男は泳げないけれど浮き輪があれば深いところまで行けるようになり、常に一緒に行動できるようになった。
波が楽しくて仕方がなく、顔や頭に塩水を何度もかぶっても案外へっちゃららしい。
ばたあしまではできないけれど、ばしゃばしゃ足で進めるようになった。

箱メガネを使って海の中の魚が見られて、だいこうふん。

海にもぐるじーじを見て喜んで、何度ももぐってもらうようリクエスト

ばーばと泳ぎたがる。

波。

ちかちゃんとあやちゃん

早々からカツオノエボシが結構出ていたらしくちょっと怖い。

長男は三宅島でできたお友達、ここちゃんとずっと一緒に遊ぶ。ほぼ磯で生き物探し

今年はじーじの鶏がたまごを生んだ☆
途中一羽死んでしまったり悲しい事件もあったけれど、みんな元気に生まれてくれてぴよぴよかわいい

途中で三宅島のお祭りもあった。
じーじとばーばがお祭りに出かけているので、自分だちだけで海に行ったり過ごした。
今年もししまいに2回ずつかんでもらって満足。
きっといい事があるはず

かまれる直前。次男とあやちゃんは大泣き

おみこし。暑い中大変そうだったけれど。すごい迫力

旗持ちのじーじと一緒に

おみこしの後疲れきったじーじに孫一同でいたずら放題

次男が翌日ブロックで作った。「ししまい」

帰宅頃に台風が連続で発生。
これだけ休んだあと仕事に行かないわけにいかないので、一日早い船で帰ることにした。
帰りの船はちかちゃんあやちゃんと一緒で、楽しく(大半けんかだが)過ごした

みんなにばいばい。長男はしばらく三宅島に残してもらった。ありがたい

一緒に調布に泊まり、翌日それぞれ新幹線で帰宅。疲れたけれど遊び倒して満足満足の帰省だった。