ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

三瓶山下見 ハイキング (’16/10/30)

2016-10-31 16:48:47 | 登山
以前から行きたいと思っていた三瓶山。
かなり遠いので断念していたが、はじめて行ってみた。
高速を利用して片道2時間。結構細い道もあり行きにくい場所という印象。

ふもとには立派な駐車場があった。
10:20 駐車場出発  リフト乗車
久しぶりのリフトが嬉しいらしい。すすきが茂っている。








10:50 登山開始






11:17 女三瓶山頂。展望が良く若干紅葉も楽しめた。
速く歩きたがる長男をだが、バテないようゆっくり歩くよう促して登ったところ、余裕をもって到着してコースタイムのほぼ1.5倍。
この時間を参考に次回の山行計画をたてることにする。




男三瓶が見える。



本当は男三瓶まで行きたかったのだけれど、ここからの道は切り立っている場所もあり危険なようなので、ここまで。登山というよりはほぼハイキングで終わった感じ。
男三瓶山の裏側からは、リフトが利用できないが安全な道があるので、次の春にでも登ってみたい。500mの標高差は、長男とおぶわれ次男にはどうかな~?

11:28 下山開始




12:00 リフトの近くで昼食






またまたリフトに乗って下山した。


起きていると退屈して泣く次男。昼食後はリフトでもずっと寝ていた。
次男の昼寝のタイミングで登山するのがポイントかも。


実は駐車場付近にはトノサマバッタがたくさん。
、ということでしばらくバッタ捕り。









最後は博物館に立ち寄り、ちらっと近所のキャンプ場を下見して帰った。
やはり往復4時間はしんどいので、次回来るときはキャンプが必要だ。

保育園のおまつり

2016-10-31 16:12:39 | 子供
今年は育休中だし、せっかくだから保育園の役員に立候補した。
おまつり担当となり、8人のメンバーで準備。
夏からはじめて、先日本番!

ダンボール迷路、いくつかの工作、いくつかのゲーム、そりひきなどなど・・
テーマはカープ!
タイミング良く大活躍してくれて、モチベーションが上がった。

同じく0歳児、育休中のお母さんと平日作業中。ちびたちが騒ぐためなかなかはかどらなかったような・・















まずまず子供たちも喜んでくれたみたいで成功かな。
大変だったけど楽しい数ヶ月でした。
チームの皆さんには大感謝でした。

5歳(’16・10・20)

2016-10-23 22:17:00 | 子供
20日で長男が5歳になった。
身長も体重も標準偏差下限ぎりぎり、101.5cm、14.5kgと小さめだけれど、
毎日良く遊び、寝て元気に育ってくれた。
咳もほぼ落ち着いていて、ステロイドの吸入も1回/3日に減った。

お調子者で落ち着きないのは相変わらずだけれど、弟とも良く遊んでくれて素敵なお兄さんになった。

20日はお父さんがいないため、息子リクエストのピザを一緒に作ってちょこっとお祝い。
保育園でいただいたカードが嬉しかったみたい。







日曜日に全員でお誕生会をした。
ケーキのかざりつけ担当のぼく。
いつのまにか「ぼくがつくったケーキ」だそうで。
おめでとう☆






聖湖キャンプ場 夜泣きで眠れないキャンプ(’16・10・15-16)

2016-10-18 22:34:14 | キャンプ
キャンプがしたくてうずうずしていた夫と私と長男。
土曜日の保育園の用事が終わったあとに出発し、キャンプをすることにした。

2時過ぎに到着し設営・火起こしなど
昼間は思いのほか暑くて汗をかいたが、夕方になると一気に冷え込む。
寝袋に入って遊んだり、テントの中で追いかけっこをしたり。
(この時は機嫌が良かった。)










一人で虫捕りにでかけた



炭火焼のご飯や焼肉はやっぱりおいしい


「寒い」などと言ってテントの中に入りこんな格好で食べていた(勿論母から大目玉を食らった)


近くで花火。久しぶり~



問題は夜。
いつも通り、7時半頃には授乳して寝かせる準備をした。
普段はバタンキューの次男が、寝袋に寝かせたとたんなぜか泣く・・
しばらく寝かしつけてやっと寝たと思ったら、夜中1時間おきくらいに起きて泣く泣く。
その都度授乳して寝かせるが、寝袋に寝かせるとまたまた泣く。
小さい声だったから周りに影響が少ないのが良かったが、母は完全に寝不足です。

なんだったんだろう??
鼻づまり? 布団が変わったせい? 
家に帰ってからも鼻風邪は治っていないが普通に寝ているから、やはり寝具のせいかしら。
4ヶ月でキャンプしたときは平気だったから油断していたけれど、成長したということなのかも。
次回はなんとか寝てくれることを祈って・・


翌日は登山予定だったが、小雨がぱらついたので浜田で釣り
長男が張り切って小アジをたくさん釣り、そのアジで夫が大きいカサゴを釣った!
アクアパッツァ、おいしかったなぁ。







県民の森 秋の道後山(’16・10・9-10)

2016-10-12 22:48:25 | 登山
ほぼ1年ぶりの県民の森。
紅葉にはまだ早いが、久しぶりの森の空気をお腹いっぱい吸ってきた。

初日は昼前に到着し、虫探し(また)
雨上がりの曇り&結構寒いからか、あまりばったが出てこず、しぶーい感じ。
最終的には数匹集まった。




室内。布団まみれで遊ぶ


相変わらずおいしい食事!





2日目。
10:30 道後山登山開始。

長男はじじばばにもらった誕生日祝いのハイキングシューズで大張り切り(楽しみでホテルでもなんどかはいていた)
クッションがしっかりしていてとても歩きやすそう。
「どうしても持っていく」と聞かないので、虫捕り網&虫かご持参。

次男はリュック初挑戦。
背負われた瞬間は泣きはしないが、途中途中本気泣き。。
何度か授乳し、休憩させつつのんびり登った。
次回の登山では、騒ぎ始めたとき用に抱っこひもも持参した方が良さそう。








父さんにおぶわれて寝た。背中がつぶれてすごい姿勢。








尾根上の草原に黒っぽいバッタが結構いて捕獲。麓のバッタと種類が違うのかな?










12:10 山頂 


微妙な顔。背負われてるだけじゃ退屈だわね。座ったりして遊ばせると少し笑顔




山頂からの展望。大山?




12:30 下山開始






13:45 やっと到着~!お疲れ様。お菓子は驚くほど食べたけど、最後まで弱音ははかず、歌を歌いながら歩き通した。さすがお兄ちゃん。


本日捕獲した子たち
とかげは駐車場で見つけた。