ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

久々の釣り魚(’12・10・1)

2012-09-30 21:24:46 | 日記
一昨日夜は転勤以来初めてだんなさんが釣りに行った。
なんでも船を持っている人?がいて乗せてもらったそうな(すごい!)
16時くらいに出ていき24時位に帰宅。

めばるとかさご
今日はムニエル、塩焼き、煮魚などして魚づくし。しんちゃんにも横から食べさせると結構ぱくぱく食べた
東京湾魚は怖くて食べさせられなかったけどここなら安心。


そしてちょっと大きい買い物。ホームベーカリー♪


当初私は買うつもりはなかったが、母が購入予定でいろいろ聞いているうちに欲しくなってしまった
2回位心ちゃん用に米粉パンを作成したが、冷めると硬くなってしまい難しい。
ベーカリーなら上手くできるみたいだから楽しみ☆

と思ったが今日作ってみたら硬くなって失敗・・。どうも米粉にもいろいろあるみたい。
しばらく試行錯誤ね

11か月(’12・9・30)

2012-09-30 21:10:18 | 子供
20日に11カ月になった。
入院やら引っ越しやらでのびのびになっていた健診を最近やっと受けた。
・体重 8330g
・身長 71cm
・頭位 47cm
・歯  下前歯2本

相変わらず頭でっかち。
そしてなんとショックなことに体重が先月より減った。入院とかあったにせよ、ちょっと心配。
実は入院後咳がしばらく続いてむせやすく、食事量も減り気味が続いた。食事形態もどろどろじゃないとむせるから全部スープ状。
ここ1週間やっと少し硬い物もまた食べるようになり量も戻ってきた感じ。

手放したっちは上手になり伝い歩きし放題。あんよはまだ~
何にもつかまらず立ち上がりスクワット?を何度もしたりしてるけど1歩は出ない(笑)
見てると不思議だけど1歩出すって大変なのね


食事は椅子にのせると機嫌が悪くなるから自由にして食べたら部屋中食べカスだらけ。


最近指差しが大好き。あちこち指差して回る。両手ぱちぱちも上手だがばいばいはできない。
「お風呂だよ」と呼ぶと喜んで来たり、少し言葉も理解してきた雰囲気。

武田山(’12・9・23)

2012-09-25 15:12:13 | 登山
山菜採集熱におかされているだんなさん、「春に向けて下見に行きたい」と近所の山へ繰り出した。
武田山。この辺では有名なハイキングコース。なんと登山口まで家からチャリでも行けてしまう位のお山。

「武田山憩いの森」公園に駐車。ちょうど朝のお昼寝中の心○の目ざめを待って出発。9:50




地図


最初から結構急登。そしてへびが2匹立て続けに現れた。はちも辺りを飛びまくっている。


御門跡。ここから山頂までは結構こしあぶらが生えていた。


ここから先はせがんで私も背負わせてもらう。山頂10:50。登り1時間弱と足慣らしによさそうな感じ。


広島が一望。島も沢山見える。昼食まで時間があるので、火山までの道を少し行き、こしあぶら探し。ここから先が一番あったかも・・?



武田山山頂へ戻り昼食タイム。おはよう心ちゃん!


レトルトBFを持ってきたのはいいけれど、なんとスプーンを忘れた!!
私たちのおにぎりを包んできたアルミホイルで即席スプーンを作ってくれ、なんとか食べさせられた(ほっ・・)



ゆっくり過ごし心○も土の上をはいはいさせたり自由に。ズボンも靴下も泥だらけ~






葉っぱをむしゃむしゃ



1時半頃下山しお買い物などして終了。景色もよいし開けた山頂で子どもも楽しいし、とっても良いハイキングコースでした☆


プレゼント(’12・9・22)

2012-09-22 21:02:49 | 子供
調布じじばばから早めの誕生日プレゼントをもらった


ハンドルでタイヤの向きを変えられ結構本格的。


椅子を開けるのがお気に入り


乗せてみる。まだ少し足が浮いてしまうため今は転がして遊ぶのが主だけど楽しそう。



重ねコップ。児童センターでこれを見ると必ず飛びつくお気に入りのおもちゃ


何度も何度もただ転がして「からんからん」と転がるのを見るだけ。一人でいつまでも遊んでいる。


積み重ねてみた→ 起きたらすぐに壊された。


このコップは毎回片付けが結構大変・・


どっちも楽しそうだし長く遊べそう。どうもありがとう☆



米粉パン(’12・9・19)

2012-09-19 14:47:17 | 日記
かなり元気になったけど、まだ咳が出てるからおうちのんびり生活。
ということで、アレルギーのため小麦・卵除去の心○に米粉パンを作ってみた

上新粉と米粉などなど混ぜ合わせ・・蒸しパンみたいなもっちりパン。案外おいしい


お誕生日の練習もかねてバナナケーキ。


どちらもぱくぱく食べてくれてよかった。


もう水浴びには寒くなっっちゃったけどベランダに出しっぱなしていたプール。
気付くと頭にかぶってうろうろ




中にも入って「水を入れてくれ」アピール


お風邪坊やだし、これからはお風呂で遊ぼうね