お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

海軍鶉野飛行場  紫電改  97式艦上攻撃機   sora加西

2022-07-18 | 日記
 姫路近郊加西の地に鶉野飛行場がありました。
 
 置かれたのは海軍のパイロットを養成する部隊です。
 
 ただし、戦況の悪化はじっくり熟練させる猶予を与えません。
 
 駆け出しにできる攻撃方法・・ そう結果的には”そんなこと”になったことは容易に想像されます。
 
 
 
 ただ、この機体「紫電改」は特攻用ではありません。


 
 斬新で頑健な新鋭樹です。
 

 
 武装も強力でした。
 
 片翼2門計4門の20ミリ機銃を装備しています。
 
 口径20ミリの機銃から発射される弾丸は炸薬を内包していて命中すると爆発します。
 
 
 上方に飛行状態で吊ってあるのが97式艦上攻撃機です。

 
 97式艦上攻撃機と言うのは皇紀2597年に制式化された、空母で運用する攻撃機という意味です。
 
 攻撃機と言うのは一定高度を水平に飛行しながら爆弾を投下する水平爆撃と魚雷を投下できる機体を指し、97式の乗員は3名です。
 
 展示機は水平爆撃用の800キロ爆弾を抱いています。










 
 紫電改は局地戦闘機(インターセプター)といわれ、陸上基地で運用されます。
 
 国内基地に配備されたという事態はそれだけでも切羽詰まったものでした。


 






 
 通称赤とんぼ、初等の練習機で戦場に出る前提にない機体です。
 
 この機体さえ特攻に参加しています。




 
 97式の尾部に鍵竿構造があります。
 
 空母に降りる際、この鍵竿を降ろし、甲板に張られたワイヤーを引っ掛け機体を停めます。
 
 考えるだけでも難しいですね。空母に発着できるパイロットを養成するのは大変、そもそもその空母もいない・・
 
 現在の母艦機も仕組みは同じです。



 
 星型エンジンの構造の一端を見ることができます。






 前回訪ねたときとは比較にならないほど整備され、鎮魂の碑も置かれています。
 
 まさに戦争を振り返っての平和希求です。
 
 日常的にマスクが必要になること、現に大規模な戦闘行動が起こっていることを前回時想像もつきませんでした・・


 

じじいのぶつぶつ・・(2) インスタグラム他アプリ

2022-07-16 | 日記

 パソコンにも流行りがあって・・と。

 技術革新とも相まって機器も変わります。

 一般人が使い始める頃というのはOSという感覚さえありませんでした。

 テレビみたいに最初から組み込まれていて別のものを入れるなど発想もない・・というところですね。

 

 それが”窓たち”とかいうOSが出て来て一気にコンピューターが身近に迫ってきました。

 しかし、”盛者必衰の理”ですかね。

 もっと小型のコンピューターとも言えるスマホが拡がってきて、家庭用パソコンというのは特殊なものへ?

 

 そこにコロナ、リモートワークのためにパソコン需要復活でしょう。

 なんか陰謀論ぽいと言おうか・・ わからんことですね。

 

 裾野を拡げたSNS、その他アプリは、個人を特定するためにeメールアカウントや電話番号と紐づけられるようになっています。

 うまく使えているうちには結構なことです。

 ただ、”普段の場所以外からログインがあったよ” などとメッセージが届くのは気色の悪いことです。

 ”多分自分かな” と心当たりがある場合はいいんですが、そうでない場合は・・

 

 対応を失敗しました。

 ”ほんとに正当なあなた? 本人確認ワンタイムパス送るんで返して”と言ってきます。

 受信できません。使ってないメルアドに送ってきています。

 もどかしいです。

 たとえ話すると、

 ”船が沈みました。しかし、水密構造に助けられて乗客乗員の生存は確認できています。

 荒天、あるいは深すぎなど手に負えない要因で救出は絶望的”

 そんな感じですね。

 

インスタグラム・instagram - 【不動産の窓口】-おうちの専門家- 住sumika家【すみか|住家|sumika】

 

 いっそのこと跡形もなく無くなった方が良かったのか閲覧だけはできるだけ良かったのか微妙・・

 とかく、アプリも長く使うとトラブル時に、初期登録メルアドに対応送ったとか、パスワードよこせ、紐付いているメールアカウントが違うぞ・・などと昔話を問われるのは閉口です(;´д`)トホホ…

 ま〜かなりごしゃごしゃになって来たんで心機一転、再スタートですか・・

 


じじいのぶつぶつ・・ IT社会からDx

2022-07-13 | 日記

 コロナのおかげか、”せい”か、日本のIT社会の立ち遅れが目立ってしまいました。

 一番信用のおける現金、現物が感染源になるおそれ・・それで人と人とが接触のない環境を作る、寂しいことです。

 

 ただ、確かに現金で買い物をするというのはなかなか不便です。

 カード1枚、スマホアプリでというのはいいです。

 何より現金だと財布の中の金種を探すのが結構手間で、これをしないためにお札を使うと”小金持ち”になってしまいます。

 ・・かさばるんです。重いし・・ お金(硬貨)様に申し訳ないですが・・

日本の硬貨の重さはどれくらい?大きさ(直径)や材質などについても解説

 

 近くのスーパーの電子決済は某社のペイとフェリカ系のカードです。交通系はなしです。

 カードの支払い方法自体はまったく問題ありません。ポイントも付きます。現金との混用もできます。

 だけど、使える店舗が限られるんです。

 当然充分な金額は入れられません。

 だからお寺ふぁんは1000~2000円くらいチャージして端数払い用に使おうとしています。

 例えば払いが1236円だったら236円か36円をカードで、残り現金。

 そう思うんですが、面倒なんですかね・・レジではカード残全額を引き落とされて端数付の残額現金払いを求められます。何度もです。そうじゃないって・・言っても遅いですしね。

 マスクで聞き取りにくいということもあるでしょうし、そういうことにしようニヤリということも・・

 

 電子マネーというのは囲い込みがきつくて”現金”としての使い勝手はいまいちですか・・

 

 お寺ふぁんはインスタもやってます。弱小アカウントです。

 それが使えなくなりました。次はその辺を書いてみましょう。

 


浅草寺 ほおずき市 四万六千日

2022-07-12 | 日記

 昨年、一昨年と中止だったようです。

 コロナも収まって・・(真顔で言えないのがとっても残念😵) 今年は7月9、10日開催でした。
 




 
 下町ではお盆に欠かせないようですが、わたしの郷里の方ではなじみがありません。知らないだけかもしれませんが・・




 
 こちらも鎮魂の意味があるという江戸風鈴とセットで売られます。
 もちろん単体もあります。
 価格協定があるらしく、セットの場合で2500円です。
 2日目の午後になると表価格はそのまま値引き、言い値で2000円でした。
 残しても仕方ないでしょうからね… どこまで下がるかは知りません。

 
 ほおずき市と言えば粋な売り子おねえさんの”競艶”でしたが、まだその賑わいは戻っていません。
 過去投稿を見るとマスクがなくてほんと表情が明るいです・・(*´Д`)


 
 人出はそこそこあります。インバウンドも見ます。しかし、いいことかはわかりません。



 
 もう少し日が傾くまでいたいですが、熱いし、危ないかもしれないし、長居無用ですか・・さっさと帰ります。



摩利支天 妙宣山徳大寺

2022-07-10 | 日記

 今朝はお日様が一休み、ちょっと散歩に出かけてみましょう。

 あっ… 雨がポツポツと… 空が明るいので気にせず行ってみましょう。
 




 
 
 御徒町の摩利支天です。
 摩利支天は陽炎の化身、威光とも言います。
 
 陽炎は実態がないので捉えたり、焼いたり、濡らしたり、傷つけたりとかできません。
 そのためでしょう、武士の守護神として帰依されました。
 開運勝利の神と言われます。
 
 造像としては多くは女神像です。
 勝利の女神様ですね。

 
 イノシシは摩利支天眷属です。
 

 
 すぐそこが山手線をはじめJR在来線、新幹線が集中するポイントです。
 最寄りは御徒町です。
 









 






 腹も減りました。
 帰ります。闇市由来と言われる商店街”アメ横”はまだ開店準備中です。
 
 
 電車で散歩・・実を言うと定期券が変わったんですが、過去の継続忘れで明日まで有効なんで出かけてみましょう・・という落ちです。・・まあ、人の少ない時間帯は気持ちいいです。