お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

景徳山安国寺 足利尊氏 京都縦貫道 綾部

2019-08-25 | 日記

 舞鶴や天橋立は京都府。

 そうは言っても、普通京都と意識する御所界隈からは、かなり遠い所だった。

 京都縦貫道が通じたことにより随分近くなった。 

 

 

 古木が古刹を伝える。

 

 

 鐘楼。架かっているのはもみじ。 

 

 この屋根が縦貫道を舞鶴方面に走ると目立つ。

 

 

 要するに新”国分寺”かな・・?

 

 

 屋根の傷みが気にかかる。所詮、個人の持ち物、特に宗教施設ということになるんだろうからね・・むずい・・・

 

 

 そうか、伽藍は江戸期に喪失しているのか・・ 山津波はどういうふうに通ったんだろう・・

 

 

 元は屋根にあったんだろう。直接”水”だね。 

 

 暑い・・だけど随分と風は乾いている。この暑さも夏の名残だね。

 縁・・・

 

 この位置からは山陰で寺は見えない。だけどすぐそこ。稲も熟れた。

 

 帰ろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック結果通知 | トップ | 綾部 上杉荘安国寺 建武 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿