やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

大島レースに参加しました

2013年05月28日 00時42分43秒 | ヨット
5月26日(土),27日(日)

昨年に引き続きアップルⅥチームにお世話になり、大島レースに参加しました。

大島レースは葉山マリーナヨットクラブ(HMYC)主催で、葉山沖をスタートし、初島と大島を反時計回りに回って葉山沖に戻るディスタンスレースで、「花の大島レース」と呼ばれる伝統的なレースです。

今年は、無風から10ノット程度の風に終始し、天気も大島南岸で雨に降られた以外は晴天という穏やかな中でのレースでした。

大島渡りでは、イルカが2頭、ちょっと距離を置いてゆっくりと泳いでいるのを見ることができました。

風の振れ、潮流、波の影響などいろいろな要素が絡み合いコース取りが非常に難しいレースだと思います。

26日11時にスタートし、最速のESPRITが27日の2:30、遅い船で13:50の闘いでした
特に今回はフリュードリスという明学の船が参加していましたが、全員学生さんでオーバーナイトレースをよく頑張ったと思います。

フィニッシュ後にHMYCから差し入れていただいたビールがとびきり美味でした! ありがとうございました!

我々のフィニッシュは27日の12:40で、IRC-B及びIRC全体の真ん中ぐらいの成績でしたが、上位艇は次の通りです。
IRC-Aクラスは、優勝:ESPRIT、2位:MAUPITI、3位:TETHIS-4で着順通りの順位でした。
IRC-Bクラスは、優勝:DEVATA2、2位:HOBBYHAWK、3位:FELLOWSでした。横浜のDEVATA2は9着でしたがレイティングで1着のFELLOWSをひっくり返し初優勝です!
IRCの総合成績は、ESPRIT、MAUPITI、DEVATA2の順位となりました。
ORCは、優勝:GEFION、2位:NAPOLI、3位:HOBBYHAWKの順でした。
皆さん、おめでとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーの影 | トップ | 伊東の夜はベリーグー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨット」カテゴリの最新記事