HELLO

HELLO

「バイオハザード、FF…「日本発ゲーム」海外で大人気のワケ」:イザ!

2013-09-06 13:23:23 | 日記

ファイナルファンタジー、サイレントヒル、バイオハザードなど、日本発のゲームが海外でも大人気です。
日本のゲームが海外でも受け入れられる理由はなぜなのでしょうか。
心理学者の内藤誼人先生に教えて頂きました。
(カルチャージン)
「これらのゲームはなぜこんなに長い間、海外でも人気があるのだろうかと調べたところ、海外のある発表が目にとまりました。
それは、カリフォルニア大学のディーン・サイモントン氏が、1968年から1999年までの映画のうちベストピクチャー賞を受賞するなど評価が高い1327本を分析して『共通する特徴』を割り出したデータです」(内藤先生)
人気映画の分析結果がそのままゲームに該当するとは言い切れませんが、「娯楽として人の心をつかむ」という意味ではかなりの部分でかぶるところはありそうですね。
しかも冒頭で紹介した三つのタイトルはハリウッドですべて映画化されています。
映画『サイレントヒル:リベレーション3D』は2013年7月12日から日本では公開です。
■人気の理由は高度なシナリオにあった!
「ディーン・サイモントン氏の分析によれば、人気の1327本の映画の共通要因の1位はシナリオの良さで決まる『ドラマ要因』、2位はメイクや衣装などの『視覚要因』、3位は音響やカメラワークなどの『技術要因』、4位は主題歌などの『音楽要因』であることが分かりました。
この結果に基づいて考えると、バイオハザードの人気が出た理由は『シナリオが良かったから』と考えられます」(内藤先生)

関連ニュース

「スマホの乙女ゲーム 擬似不倫も体験できR40主婦の間で人気」:イザ!
「五輪真弓さん、歌を諦めていた時期も…「人は毎日生まれ変われる」」:イザ!
「指揮者の堤俊作氏が死去 東京シティフィル設立」:イザ!

アメブロ ブログデザイン