気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

北海道 江差線より その1 湯ノ岱駅にて

2013-08-13 22:33:21 | 江差線
8月8日~12日まで日記はお休みして、今日13日の朝帰って来るまで北海道へと帰省していました。
と言っても、σ(゜Д゜)オイラの実家ではなく奥方の実家ですが、
信州を8日の午前10時前に家を出て、高速道路の上信越道の佐久ICから青森ICまでひた走り、青森のフェリーターミナルに着いたのが日付が変わり、9日の0時15分頃。
これは、高速の深夜割引を使いたかったので、日付を跨ぐように時間調整してフェリーターミナルへ。それでも、1番乗りでした。
青森からは、午前2時30分発、函館着6時20分のフェリーに乗船。
函館に着けば、当然朝食は函館の朝市で・・それから、実家の江差まで移動でしたが、途中大雨にあい、道路は川のように・・

この雨が、この後で鉄道にも被害をもたらせて、函館本線では土床が流された一時運転見合わせ。江差線では、上磯-木古内間で雨量規制で運転見合わせとなりました。
実家で一休みしていると、江差線が運休と言うニュースが流れ、これは今日の臨時がお流れか?と言う事で、江差駅到着時間に合わせて駅に行くと、駅長さんとお話をするとやはりウヤだと。
この時間には、江差線も抑止が解除となりましたが、徐行運転で再開との事で、翌日10日の運転を確認して帰宅です。
翌日の10日は早起きして、江差線の各駅を撮りながら湯ノ岱駅へと。
始発の交換シーンを撮りたくて、今回は早起きです。
湯ノ岱駅は、江差線の駅員配置駅で木古内-江差間では、湯ノ岱駅と江差駅に常駐しているだけです。
待つ間は、地元の方とお話をして列車を待ちましたがね。
交換シーンを撮ると、再び各駅を撮りながら木古内方向へと。
途中、吉堀駅にて江差行を撮り、木古内駅を撮ると海峡線へと移動して青函トンネル出口で、撮影。
この時は快晴で暑かったぁ~!(;^。^A アセアセ…
前日の大雨の影響で、貨物はウヤまたは遅延があり、予定していた本数は撮れませんでしたが、それでも海峡線でのEH500をゲット。
ED79を期待したのですが、残念・・来ませんでした。
午前中で、撮影を終えると臨時「えさし」号を撮りながら実家へと。
途中、上ノ国-江差間で撮影していた、本州から来た人を帰り道と言う事で江差駅まで送り届け、この日は終了です。

翌日11日は、再び早起きして始発のみを天ノ川鉄橋を行くシーンを撮りたく撮影に出ると、札幌から来た人と江差の撮影ポイントへご案内でした。

12日は、帰る日でしたので、この日も早起きして始発の江差駅発車シーンのみを撮影して、3日間江差線を撮って来ました。

この様子は、順次UPしますが、江差線の廃止が決まり、沿線には撮影者の姿が数多く見られました。
江差線、意外と撮影ポイントが少なく、有名ポイント天ノ川鉄橋ですが他にも撮影ポイントは、あります。
ただ、今回も車での追いかけで無茶をする人が居ましたが、普通に走っても充分に先行できますので、交通ルールは守って撮影して欲しいものです。
ちなみに、天ノ川鉄橋付近や神明-吉堀間は携帯電話が使えませんからご注意を!
周りには人家もなく、駅までの距離も相当ありますから・・

で、12日は江差の実家を13時前に出て、途中、函館で用事を済ませてフェリィーターミナルへは16時に到着
函館17時30分発のフェリィーにて青森着21時20分。
ここから、夜中に高速を走り続けて・・家に着いたのは今朝の9時30分でした。
今回の走行距離2400キロですが、σ(゜Д゜)オイラは1/3の800キロを運転しただけです。
今回の帰省の目的は、江差の夏祭りに合わせての帰省で、祭りは9日~11日まで。江差の町は大賑わいでしたが、σ(゜Д゜)オイラの目的は江差線の撮影でした。ヾ(・ε・。)ォィォィ

それでは、本日の写真は、今回撮影した江差線の写真より 8月10日撮影 湯ノ岱駅交換シーンより



写真1枚目は、江差駅からの始発121Dが湯ノ岱駅へと入線するシーン。
この日はと言うか、撮影した3日間とも121Dはキハ40の2両編成でした。



写真2枚目は、121Dからタブレットを受け取る駅長さん。
前を歩く方は、σ(゜Д゜)オイラとず~と話をしていた方で、これから函館に行くと。
湯ノ岱駅からの乗車は、この方お1人でした。



写真3枚目は、湯ノ岱駅にての交換する121D 函館行と4170D 江差行です。
121Dのキハ40は、写真が切れてしいましたが車体ナンバーが1798で江差行が1797と連番です。



写真4枚目は、江差行の4170Dへタブレットを渡す駅長さんです。



写真5枚目は、江差行4170Dを後撃ちにて・・



写真6枚目は、木古内行き121Dを駅舎の前で見送る駅長さんです。