気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

123系が来年のダイヤ改正で・・

2012-12-21 21:56:57 | 辰野線
今日のJR東のダイヤ改正の発表を見て・・
とうとう、来るべきものが来た!
地元の辰野線の123系が来年のダイヤ改正で、E127系(2両編成)に置き換えです。
前々から、噂は地元ではありましたが、やはり発表ともなると、切実ですね。
愛嬌のある、123系1両がトコトコと走るシーンは、来年の春のダイヤ改正までとなりました。
でも、E127系(2両編成)では、空気を運ぶようなものですか・・

それと、何時も東京へ出張に行く時に乗る「スーパーあずさ6号」が東京駅まで延長運転ですが、お茶の水に止まれば乗る価値があるのですが、東京まで止まらないとなると、停車時間の関係で乗り降りが不便になるなぁ~
まぁー、今度はE351が東京駅に乗り入れると言う事で、暫くは新東京駅舎と絡めて撮る人が出るかな?くらいですね。(^▽^笑)

又、今回のダイヤ改正でJR東海では、
何時も名古屋出張に使っている「WVしなの4号」が繰り上げって・・
辰野線との接続はどうなるのか?
何時も乗って行く155Mでは、塩尻で乗り換えに間に合うか?ですが
さらには、「WVしなの」からの車内販売撤退って・・
サービス向上とは思えない、ダイヤ改正ですな。

それでは、本日の写真は・・来年のダイヤ改正でE127系に置き換わる地元の辰野線の123系で



写真1枚目は、12月8日撮影156M・・雪が舞う中を行く123系です。
(撮影場所 小野-信濃川島間にて)



写真2枚目は、12月8日撮影161M・・木に雪が付いたシーンをバックに・・
(撮影場所は、信濃川島-小野間にて)



写真3枚目は、12月9日撮影156M・・雪の田んぼの中を流して・・
(撮影場所は、信濃川島-辰野間にて)

このシーンも、来年の春までです。E127系に置き換わる前は、沿線は賑わうのかな?ですが。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう引退ですね。もう1回行きたい所ですが、厳しいかな? (くろひょう)
2012-12-21 23:39:00
この間、行っておいて良かったです。雪のシーンでも撮影したかったな~!
返信する
こんばんは (EF64 46)
2012-12-21 23:40:40
いよいよ123系も引退ですね
E127のほうが乗り心地良くなる?
直流モーターを使った車両は保守にも手間がかかるし
車両の運用の共通化をはかって効率的に、、、
が本音なんでしょうね

となると、、、、、沿線は賑わいますねぇ
返信する
>くろひょうさん (おな3)
2012-12-22 23:11:01
こんばんは・・

とうとう辰野線の123系も来る時が来ました。
123系も、来年春のダイヤ改正をもって引退です。
もう少し、活躍してくれたらなぁ~!と
でも、御老体に鞭打って、毎日トコトコ走る姿は良いのですねぇ~

で、先日の西線貨物と抱き合わせて撮られて何よりでしたね。
今年の雪のシーンがラスト・・
桜とのシーンは、も~見られないのです。残念!
返信する
>EF6446さん (おな3)
2012-12-22 23:14:45
こんばんは・・

先日の123系臨時「ぐるっと善知鳥・塩嶺号」がさよならのプレイベントのようですが、引退するまでにイベントがあるのかな?ですね。

123系、お見合いシートに座り、ゆらゆらと揺られての乗車も来年春までですね。
と言うと、この発表により遠征は又賑わいを見せるのかな?ですが、今はコツコツと撮りだめておかなくてはですね。

今度は、E127系・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・どうなんでしょうかね。
辰野線のイメージと合わない。でも、見ているうちに慣れるかな?ですが。。(^▽^笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。