気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 二本木駅鉄道まつり スイッチバック展望デッキより

2017-10-14 21:49:27 | えちごトキめき鉄道
今日は、朝から愚図ついた天気でしたが、それでも朝起きれば、雨は霧雨!ε-(´∀`*)ホッ
と言う事で、今朝は早起きして、孫と二人で鉄道にてお出かけです。

辰野駅を始発の飯田線に乗り、岡谷駅にて乗り換えて一路長野駅へと。
長野に近づくに従い、暑い雲も薄くなり、霧雨も止んでです。
長野から、しなの鉄道北しなの線に乗り換えて更に北上。この時乗ったのは湘南色でしたが、長野駅では撮影する人が結構いましたが、北上するに従い撮影者の姿を見ず、終点の妙高高原駅には誰もいませんでした。
ここで、えちごトキめき鉄道の接続待ちにて一旦改札の外へ
今日は、えちごトキめき鉄道の記念切符の販売があり、駅員に勧められたけれど・・(^^ゞポリポリ
妙高高原駅から、更に北上して目的地は二本木駅です。
今日は、二本木駅にて”二本木駅鉄道まつり”と言う事で参加。
お目当ては、今回出来た「スイッチバック展望デッキ」と、今日だけ指定された線路内からのスイッチバックの撮影が出来ると言う事で行ってみました。
スイッチバックと言えば、”姨捨駅”が有名ですが、この二本木駅もスイッチバック駅なのですよね。(^_^)v
先ずは、指定された線路内からの撮影からスイッチバックシーンを撮影した後は、えちごトキめき鉄道のメイン”雪月花”のスイッチバックシーン狙いですが、下り2351もET127系との並びの入線は美味しかったです。(^_^)v
えちごトキめき鉄道のET127系は既に撮影していますが、「雪月花」は初めての撮影。中々洒落たイベントカーですね。
中を見て、(-ω-;)ウーン 孫ではないですが、1度は乗ってみたい!と言う事で、本日、二本木駅にてアンケートに答えると抽選ですが、「雪月花」に招待と言う事で、望みを託して応募して来ました。(^_^)v

1時間ほど撮影して、二本木駅を後にして妙高高原駅にてしなの鉄道北しなの線へ乗り継いで長野駅へと。
今度は、長野総合車両センター「JR長野 鉄道フェア」に参加です。
長野駅からのシャトルバスの乗り換えもスムーズに動き、現地へは13時着。先ずは、腹ごしらえと言う事で、食堂へと移動して遅いお昼を食べてから撮影開始。
先ずは、車両センターの一番奥へと行き、しなの鉄道115系と訓練車の並びをゲット。ついでにボロボロとなった哀れな保存機関車を撮影して、今度はお目当ての”彩”と”リゾートエクスプレスゆう”を撮影です。
ついでに、「リゾートエクスプレスゆう」の1号車と4号車に乗車して、これで最後となる「彩」の車内を一巡りして出てくれば、14時半過ぎ・・
15時前に会場を後にして、シャトルバスに乗り込み、長野駅発444Mに乗り、塩尻駅にて辰野線164Mにて辰野駅着です。
朝、辰野駅を2201Mに朝の6時に乗って、164M到着が18時過ぎとジャスト12時間の孫と鉄道の旅でした。(^_^)v

※.明日の日記はお出かけに付き、お休みとなります。(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは、本日の写真は 二本木鉄道祭りにて、スイッチバック展望デッキより撮影した写真より


写真1枚目は、2349M ET127系が二本木駅をバックにて本線へと向かいます。この電車が、妙高高原駅から乗って来た電車です。(^_^)v


写真2枚目は、本線からスイッチバックの引き込み線へと入って行きます。


写真3枚目は、スイッチバックの側線へと入って行く所です。画面右側の線路が本線となります。


写真4枚目が、本線へ入って行く2349M ET127系です。

※.上りの場合は、この逆となり先にスイッチバックの側線に入り、バックしてホームへ入ってきます。