きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

食堂かたつむり

2009年08月28日 | 本・映画



『食堂かたつむり』読みました。 

失ったもの : 恋、家財道具一式、声

残ったもの : ぬか床


料理の神様、たすけてください。 
ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。
衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻り、実家の離れで小さな食堂を始める。お客は一日に一組だけ。
決まったメニューはなく、事前のやりとりからイメージをふくらませて、その人のためだけに作る料理。
食べたお客に変化が現れ、いつしか「食堂かたつむり」で食事をすると願いごとが叶うという噂が広まっていった。
一方、十年前に家を出るもととなった母親との確執は解消されず、依然ぎくしゃくとした関係が続いていたのだが——。 


この本には、こんな風に書かれた帯が付いてました。

「食べること」は愛することであり、愛されることであり、
つまり生きることなんだって改めて教えられる素敵なものがたりでした。 草野マサムネ

毎日口にするごはんにこんなに物語が詰まっているなんて気が付かなかった。
これからは大きな声で「いただきます」と言いたい。 岡野昭仁


 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜  
 


人間は食べ物で出来ています。
体も心も食べ物で出来てるんです。
毎日当たり前のように口にする食べ物、何をどのように食べているのか?
どう食べるべきなのか?考えさせられる本ですね。
とはいえ、私は食べることよりも作る側に注目しました。

私は、そう凝ったものは作れないけど、インスタントのお出汁を使っちゃうけど、
レパートリーは少ないし、発想も乏しいし、お料理上手でもないけど、
それでもなにか、きちんとお料理がしてみたくなりました。
きちんととは、お料理はもちろんのこと、素材選びや作る過程。
キッチンを整理して、早めに準備に取り掛かり、お料理をしながらも後片付けをやるような、そんな当たり前なきちんとです。

オットは気づいてないかもしれないけど、ココ最近きちんとやってます。
「お野菜、たかっ!」って思うけど、それにあう食材を買ってます。
今まで違うので代用したりしてたけど…。
お野菜がいっくら高くてもレタス一個が500円するわけじゃないし(500円になったらそりゃー買わないけど)、
スタバでコーヒーすると思えば298円のレタスだって買えないわけはないし、
うちは二人暮らしだし外食多いし、作るときぐらいはきちちんと材料をそろえて作ろうかなって。どうせ作るならって。

作るのも食べるのも毎回楽しくありたい。そんな風に思えた本でした。

この気持ち、いつまで続くかわからないけどね。 

そうそう食べることだけでなく、人とのつながりや母と娘の思い、命のことなどを思いながらサクサクと読める本でした。
お勧めです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べる事・・ (のん=^_^=)
2009-08-28 18:04:44
きなこさんのを読んでちょっと読んでみたくなりましたよ。

>キッチンを整理して、早めに準備に取り掛かり、お料理をしながら・・・・
そうなの、そうなの、、すご~く気持ちがわかります。
気分がのっている時って、、そうなのよね。
お料理が出来たら、、片付けも終わってて、、なのよね。
のらない時は、、悲惨な台所になってますよ。
オット様、、きっと気がついているわよ。

最近心がけている事は面倒な事から先にすること。
高いお野菜買ってダメにしてしまわないように湯がいたり、、刻んでおくとか、、
にんじんなんて千きりしてタッパーに入れて置くと、、残すことなく使い切るから便利ですよ。
楽しいこと見つけて、、続けましょう~~
返信する
のんさんへ (きなこ)
2009-08-28 20:35:56
わかりにくい感想記事ですみません。
なのにわかってくださってありがとです。
手際のいい主婦っていらしゃいますよね。
そんな風になりたいな~ってことです。

>のらない時は、、悲惨な台所になってますよ。

あはは…。それ毎日です…。

そうそう私も食べ物を無駄にするのは嫌いです。
すぐに使えるように刻んでおくといいんですね。
人参なら何に入れてもおいしいしね。
やっぱのんさんはイケてる主婦ですね~。

>面倒なことから先にする。

ラジャーです!頑張ります。
返信する
これ! (mayumi)
2009-08-29 23:22:40
でた直後から ずぅ〜っと読みたくて、文庫待ちしてるのョ。
もう、文庫待たないで 買っちゃおうかなぁ〜
返信する
これ・・・ (加奈)
2009-08-30 14:03:58
読んでみたいっ

食事はね、お腹を満たすために‘口’でするものじゃないんだよ。
‘頭’で食べてほしい。
食事はね、‘身体’のための栄養をとるものだじゃないんだよ。
‘心’の栄養にもなるんだよ。

説教くさいのは嫌いだし、面倒だから言わないけど
こんな風に考えて仕事してます
基本的には「文句言わないで食えっ」って思ってるけど(笑)
返信する
maymiさんへ (きなこ)
2009-08-31 10:11:53
文庫待ち中でしたか…。
お近くならお貸しするのに…。
王子君に渡そっか?
返信する
加奈さんへ (きなこ)
2009-08-31 10:28:03
食事は、頭で食べる心の栄養。

加奈さんがおっしゃると説得力ありますね~。
どの本にもありがちな賛否両論を唱えられている部分で、この本の否の部分を否めないところもありました。
そういったことを考えると、加奈さんのように現場を直視している方は、この本以上のお考えがあるだろうとも思います。
「あれ?」と思われる部分もあるかもしれないけど、機会があったら是非♪

>基本的には「文句言わないで食えっ」って思ってるけど。

あはっ!私もそこはかなり大切なところだと思いますよ。
返信する
読みたい♪ (shino)
2009-09-01 17:54:05
この本、ずっと気になっていた一冊です。
きなこさんの感想を拝見してますます読みたくなりました。

>人間は食べ物で出来ています。
体も心も食べ物で出来てるんです。

同感です。

昔ある人が「偏食してると変人になる」と言っていました。
この言葉だけでは誤解をまねくかも知れませんが
“人は食べた物でできている”と思うと、そして周りの偏食している人を見ると、妙に納得のいく言葉です。

心と体は繋がってるんですもんね♪

・・・文句言わないで食べないと(笑)
返信する
shinoさんへ (きなこ)
2009-09-01 19:37:09
>偏食してると変人になる

なんかわかる気がします~!
偏食変人、いますもん!
ちょっと話は違うけどダイエットが出来る人は、お金を貯められるそうですよ。
なぜかとゆうと、食べることを我慢できる人は物欲も我慢できるとゆうことらしいです。
私はダイエットも貯金もできないってことです。はい。
でも偏食変人ではないからいっかな~♪
私は雑食人間です! >それもどうしたものか…。

shinoさんもこの本、ご存知でしたか。
映画化されるそうです。主演は柴咲コウさんですって。すごっく合ってると思います。
本、お貸しできるといいのにね。
機会があったら読んでみてくださいね。

>文句言わないで食べないと

そうそう、いくら私の料理がまずくてもね(オットへ)(爆)
返信する

コメントを投稿