きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

三回忌

2009年02月28日 | 歳時記
今日はチッチ(父)の三回忌法要でした。

お墓参り準備中な私。



三回忌は一周忌に続いて、亡くなった翌翌年に行う法要です。
どうして二周忌ではないの?って感じですが、ま、その世界では色々あるんでしょ。

うちわでこじんまりと執り行なった三回忌。
穏やかな心のこもった法要ができたと思います。

お父さん、どうぞお母さんと仲良く安らかでありますように。

チッチが逝って2年、そんなに時間が経っていたのね。
なんか早かったな…。
やっぱり寂しいね。

それでも昨日の悪天候とは打って変わっての穏やかな晴天
チッチパワーなのかしら?
チッチパワー、しっかりと受け取ってまたがんばりますよ。
見ていてね。


自分の説明書メーカー

2009年02月27日 | 雑談
ただ今きなこんち界隈、降雪中
初雪だわぁ~。る~ららら~
雪見てるのってたのし。(*'ー'*)ふふっ♪
自分が出かけてないからよね…。
外出中の人は大変だぁ~。>なんか他人事っぽ…。

そんなこんなで、

“NAOさんblog” 紹介されていた、
“自分の説明書メーカー” やってみました。

結果はコチラ



なにこれ?∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

大当たりでビックリ(・ω・ノ)ノ!

すぐ信じる。 → なんでも信じちゃう。
サービス精神旺盛。 → その通り!
ハナシ上手。 → 上手じゃないけどおしゃべり大好き。
メールの返信が遅い。 → 確かに即効返信ではないわ。

で、サイコーに笑えたのがコチラ、

○○タコがある。 → 手のひらに掃除機タコがあるのです。( ̄▽ ̄;;) 

NAOさん、面白かったよ~!
ありがとですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

是非みなさんもやってみてね(≧∇≦)ъ

HARBS

2009年02月26日 | おやつ
今日、午前10時過ぎ、ヨーカドーへちょいとだけのお買い物に出かけたつもりが…。
帰ってきたのは夕方の5時でした。( ̄▽ ̄;;)

はい、ヨーカドーの冷凍食品売り場で友人と会い、
そのままランチになだれ込んだ次第です。

冷凍食品売り場前での立ち話は冷えるのでね。(^。^;)ハハ

朝市でGETした、ほうれん草としめじをお供にバケットランチ6時間コースしてきました。

>ほうれん草、少々グッタリ。おしゃべりしすぎて私もグッタリ。( ̄m ̄〃)プッ

一度出かけたら何が起こるかわかりません。
万全を期して出かけましょう。

>そんなん私だけですか?あーそーですか。( ̄ー ̄)


さて本題です。

昨日、おひなさまも出したことですし、早速ケーキです。

>いつでも食べてるけどさ。

おひなさまのことなど露知らずなオットの昨日のお土産は、
大好きな “HARBS” のケーキでした。

最近、頻繁にケーキを買ってきてくれます。
えらいぞ!オット!がんばれ!オットーーーーッ!

で、どんなケーキかなっと♪

お目当てのさくらケーキはGETならず…。残念!

マロンタルトとストロベリーチョコレートケーキでしたぁ~

 

んもーーーーっ!
サイコーーーーーッ!!

何がサイコーかと言ったら…。

アルコール度数がサイコー…。

マロンタルトもストロベリーチョコレートケーキも洋酒をたっぷ~りご使用♪
もうスポンジびちゃびちゃ。








_|\○_

私、アルコールアレルギーなのよね…。( ̄⊥ ̄lll)

いえね、食べたけどね。

もうね、食べた後、心臓バッコンバッコン!!(((゜◇゜; );゜◇゜)))


やっぱり私は、ストロベリーショートケーキじゃないとダメみた~い。(T▽T;)アハハ~。

毎回どこのショップでもストロベリーショートケーキを選ぶ私。
無意識にアルコールを避けていたのかも…。

お酒の強いケーキ、なくそうよ。この世から…。( ̄∀ ̄*)オィ
お願い・・・。

川越散策 PartⅣ

2009年02月23日 | 川越
いつの日だったか出先で軽くランチした“スタバ”(14日の土曜日だけども)
私のラテとチキンサラダ サンドイッチと
オットのフィローネ ハム&マリボーチーズ(アイスコーヒーを飲んでたっけ)

 

スタバのサンドイッチはなんか好きっ!
オットはフィローネ ハム&マリボーチーズをオーダーして後悔してたっけ。
パンがハード系なのです。オットは柔らかふかふかパンがお好きなのです。
ま、半分こっこしてあげましたがね。
ハード系パンが好きな私でさえ、次もサンドイッチを選ぶと思いますわ。
そんな感じでーす!


さて予告どおり先日に引き続き川越散策

それは2月15日の日曜日のことでした。

ランチは、“松本醤油商店”経営のレストラン
“CAFFE ESAGONO(カフェエサーゴノ)” で。



オットの山菜ピラフセットと私の和風きのこパスタセット

 

やはりお醤油屋さんだからお醤油味を食べとかないとね!
山菜ピラフ、めちゃうまーーーーーっ!
これはオットの勝ちまくり!
和風きのこパスタは、ま、普通に美味しかったです。
お店の雰囲気もいいし、ここは合格!
テラス席もあったの。寒かったからお部屋の席にしたけどね。

で、本家のお醤油屋さんを覗いて炊き込みご飯の素を買ってみました。
おいしくできるかなぁ~。

と、そこでお醤油のアイスクリームとゆうのを発見!
他にお味噌とお酒のアイスクリームもあり。
ま、無難なのはお醤油味よね。
で、お醤油味アイスクリームご購入♪

 

キャラメルっぽいかなって思ってたんだけど…。
ちゃんとお醤油でしたよーーーーっ!
不思議~(*≧∀≦)ププ


コーヒータイムは場所を変えてと。

“シマノコーヒー大正館”



店内の写真を撮り忘れたのが非常に残念。
(と、思っていたらHPに店内の画像あり、是非ご覧ください。)
ホント昔ながらの喫茶店でしたよ。
しかも店員さんはメイド服着用!
それだけでも十分かわいーーーっ!

>ココでバイトがしてみたい!>>そしたらお客が来なくなるってか…。

こちちら年配のマスターがオーダーの度にコーヒーをサイフォンで落としてくれる。
ブレンドでなければ豆を挽くところからはじまる。
まさに見せてくれる。イヤ魅せてくれる。
ブルマンを頼みたいところだったけど予算の都合でキリマンジャロをオーダー。
オットはカフェオレね。>カワユーのです。

 

香りが超スペシャルにイーーーーっ!
やっぱりちょっと酸味が強いのよねぇ~。
うんうん、ブルマンも飲んでみたいなぁ~。

そいや、うちにもミルもサイフォンあるんだっけ。
久々にサイフォンを使ってみよっかな♪

で、今HPみて気づいたんだけど…。
ケーキ無料クーポン券なるものはっけーーーん!
「オット~!今度はクーポン券を持って行こうね」


さらに散策後(次のショップ探し活動)、やはり蔵造りの“川越 亀屋” にて、
よもぎシューなるものを発見!



きれいなグリーンのクリームがよもぎ
抹茶じゃなくてうれしーーーっ!(抹茶苦手なもので…。)
うんうん、春の香りを思わせるヨモギのかほり。
餡とも絶妙にあってるし言うことなしなし。
大満足♪


そしてこの日はこれにて帰り足

で、次のお店もチェックしてきたんだぁ~♪
さて、次もお楽しみに!

川越散策 PartⅢ

2009年02月21日 | 川越
いつのことだか忘れちゃったけど…。
写真があったし美味しかったしなのでUP

ご近所できなこんちご贔屓のイタリアンです。

左は普通にピザ、右のよくわからない物体はパスタなのです。
 
デミグラスソースにパスタがインしてます。
シチューパスタとでもいいましょうか…。
でら、うまっ!です。
食べにくいのが玉に瑕。
でもずるずる食べちゃえば問題なしなしね。


次に最近凝っている川越散策

近場のレストランに飽きてしまったので川越のレストランを片っ端から攻めてゆこうとゆう魂胆でございます。
とは言え、どんなに頑張っても、ランチとコーヒータイムで一日2店舗ってとこ。
でもでも次に入りたいお店をチェックするのも楽しいのです。
そんなゆるゆるなきなこんちの休日ですが、思い出にUPします。

しばらく川越続きになりそうですが、どうぞお付き合いくださいませね。


遡ること2月8日の日曜日のお話です。

この日のランチは、お醤油専門店
“金笛笛木醤油 うんとん処春夏秋冬”


私の角煮うどんと、オットのかきあげうどん
 
さっすがお醤油屋さんとあってお出汁サイコー!
豚の角煮がこれまた絶品!
かきあげが大きくて白いのが印象的でした。

春夏秋冬のうすいろだしの素とたまごかけご飯専用醤油を買ってきました。
コチラは春夏秋冬のうすいろだしの素で作った煮物


普段の煮物とは全く違います。
あっさりさっぱりそれでもお出汁が効いてます。
たまにはこゆうのもいいね!


食後、散策しつつカフェ探し。

で、お着物をお召しのご年配の方がゾロゾロ出ていらしたカフェ発見!
年配の方が入られるのだからきっと美味しいのだろう。つうことでGO!

“ライトニングカフェ”
カフェラテとアップルパイ
 
カフェラテ、ふわふわでおいちぃー!
アップルパイは、ちょっと変わった感じ。
メレンゲがトッピングされてて焼いてあるような…。>違ってたらごめんね!
私はメレンゲよりパイになってた方がいいなぁ~。

お食事もできるそうで、酵素玄米を使ったなにやら体に良さそうなラインナップ。
ランチもちょっと気になるお店でした。

が、しかし、お店の雰囲気が…。
オットはもうイ~ヤって感じかも…。

ま、この日はこんな感じ。
また後日、川越のお楽しみは続くのでした。

またまたケーキ

2009年02月20日 | おやつ
よくぞここまでケーキ画像が続くものだと、
私自身も少々ビックリ(・ω・ノ)ノ!なのですが…。

 またまた、ケーキです。



どちら様も呆れてください。( ̄▽ ̄;)

いえね、昨日はTちゃんが遊びにきてくれたのです。
で、↑このケーキはあらかじめ私が用意してたものでして…。

なんとなーく、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
Tちゃんのお土産と、ものの見事にダブりました。( ̄⊥ ̄lll)

こちらがTちゃんお土産のワッフルでぇーす!

 

ワッフルとはいえ、しっかりケーキ仕立て。
バナナワッフルとマンゴーワッフル
この他にモンブランワッフルとクレープのケーキが3つ…。
ちなみに私もケーキの他にどら焼きの用意もしてありましたの。

この場合、Tちゃんとのコーヒータイムには何を出したらいいのか?
つうことですよね?

基本的に、私は持ってきてくださったお土産をお出しするようにしています。
「用意してあったのよー!」といいたいのも山々だけど、
「言っちゃっても悪いかなー?」と思いぐっと堪えます。ハァ(-。-;)

こういった場合のケーキってダブるときはダブるものなんですよねぇ~。
ないときは全くないつうこともあるしね。(^。^;)ハハ
ま、そんなこんなでケーキづいてるってわけです。
さすがに昨日は、ご近所さんにお手伝いをお願いしましたけどもね。


そうそう、Tちゃんのお嬢さんYちゃんのことで少々。

Yちゃんは都内のワンルームマンションで一人暮らしをなさってます。
そのYちゃんが先週13日の金曜日、空き巣の被害に遭われたそうです。
女の子の一人暮らし、お金なんてそうあるはずないじゃないですか?
それでも銀行からおろしたての5万円とギフト券が盗まれたそうです。
アクセサリーやブランド鞄は残っていたとのこと。

Yちゃんちは10階建てマンションの10階。
確かに上層階は人目につきにくいので狙われやすいとは聞いていたのですが、
どうやって入ったのかはわからないままなんです。
帰宅時には、玄関の鍵はかかっていたようです。
ベランダの窓が開いていることに不思議に思い引き出しのお金をチェックしたところ、
それに気づいたとのこと。
ベランダの窓って…。10階ですよ。どうして???
玄関の鍵を持っていてご丁寧に締めていった感も否めない模様。
どちらにしても若い女の子の一人暮らしを狙うなんて、サイテーです。
ま、誰を狙ってもサイテーですがね…。
いろんな意味で落ち込んじゃったYちゃんのことを思うとかわいそうでね。
玄関の鍵を取り替えたり、鍵を幾重にも増やしたり、それだって恐怖感からは逃れられないと思うのです。
実は、私もそういったこと怖いしね。
防犯対策、しっかり見直さないといけないですね。
まずは「自分は大丈夫!」と思わないことですね。

HARBS ストロベリーケーキ&タルト

2009年02月19日 | おやつ
昨日のオットお土産は、
大、大、大好きな、“HARBS” のケーキでしたぁ~!o(≧∇≦o)キャー

 

ぶらぼーオット、でかしたオット、オットさいこー!

つうぐらい好き
あっ、HARBSのケーキのことがね。( ̄▽ ̄;;)

左はオットが愛してやまないストロベリータルト、
右は私が愛して病んじゃうくらいのストロベリーケーキ

ホント、サイコーにおいしいのです。
我が家では常に最高支持率キープなケーキ屋さんです。
近場に出店してくれてありがとぅ~! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
足しげく通いますともっ!オットがね。( ̄▽ ̄;;)フフ


ついでに追記
そいやね、昨日オットがこのお土産を持ち帰ってきたことに、私気づかなかったのですよ。
喜んで玄関で紙袋を受け取るであろうと、オットは思っていたようですのに、
私ったら出迎えるだけ出迎えて、キッチンへ猛ダッシュしちゃったんですよ。
オット、玄関でえらく衝撃をうけてたようです。
ひとりでトボトボとキッチンにケーキを持ってくる姿がなんともウケましたっけ。
ま、その後いつもの3倍ぐらい喜んであげたのは言うまでもありませんがね。
サービス、サービス( ̄m ̄〃)プッ
次は気をつけるから、また買ってきてね。オット!

紅茶のシフォンケーキ

2009年02月18日 | おやつ
昨日の午後は珈琲館でコーヒータイム



数日前にコチラの珈琲館から“シフォンケーキプレゼント”なるメールを受信しまして、
「どーせ、訳ありだろ?」などと疑ってはみたけれど、
どうせお暇生活なのでお散歩がてらに出かけてみました。

そしたらこれ、紅茶のシフォンケーキでした。
本当にプレゼントでした。ただでした。
あ、コーヒーは有料ですよ。
でも、すごいよねぇ~。太っ腹よねぇ~。

ふんわりしっとり紅茶の香り豊かで美味しかったです。
疑ってごめんなさいm(__)mつう感じです。

ひとりでも勇気を出してでかけてみてよかったです。
毎日はいけないので今日はマックでコーヒーしよっと♪
さて、お天気がいいのでお散歩にでかけてみましょ


宮崎県産日向夏

2009年02月17日 | おやつ
人生初 宮崎県産日向夏いただきました。



なんでもりんごの皮をむくように皮をむき、
削ぎ切りにするとのこと。
で、こんな感じ。



不慣れなものでカットは下手ですね。(^。^;)ハハ

で、期待のお味は…。

白い皮の部分があま~いっ!
実の部分はグレープフルーツみたい!
初めて食べたのでこれが甘いほうなのか、そうでないのかはわからずじまい。
ほんとはもっともっと甘いものなのかなぁ~。
だとしたら食べてみたいな

St. Valentine's Day PartⅡ

2009年02月16日 | 歳時記
オットがいただいてきたバレンタインチョコレート 



オット、沢山いただけて良かったね

お優しい女子社員の皆さん、どうもありがとうですm(__)m

オットってば、チョコレートに名前書いてるしよ。
わからなくなっちゃうくらいいただけると思ったのかな?
それともこの数ですでにわからなくなってるとか?
後者だね、きっと…。 >悲しか~。

なにはともあれ、みなさんのお気持ち、大切にいただきまーす!


そして番外編

これもひとつのバレンタイン 

フレーバービール?
チョコレート風味とキャラメル風味のビールだそうです。





飲んだ感じは、黒ビール  だそうで…。

どちら様もありがとね~

Happy Bath Day !!

2009年02月15日 | ごはんとおかず
オット、お誕生日おめでとう

さ、さ、さぁ~、お肉をた~んとお食べなさいね!(^-^)

>ドラえもんみたいな丸い手ってがかわいいね。



カルビ三昧焼肉プレート、はらみ、サラダもつけて。
  

あ~、おいしかったね。
焼肉、サイコー!

さてさて、またこの一年も仲良く老けてゆきましょうね。オット…。

2月9日月曜日のこと

2009年02月14日 | ごはんとおかず
それは遡ること2月9日の月曜日のこと。
仕入れ帰りの友人Kさん(ブティック経営)と東京駅で待ち合わせ
>まるでおのぼりさん!

新丸ビルの “RIGOLETTO WINE AND BAR”[スパニッシュイタリアン]でランチ

前菜、サラダ、マルゲリータ、手長海老のパスタ、ティラミス、ハーブティ
  

  

う~ん!うみゃ~いっ!
特に手長海老のパスタ、超スペシャルにおいちぃ~のです。
またパスタの硬さも絶妙ざんす。
大満足!(^-^)v
やっぱ、都会はいいねぇ~。
都会、サイコー!(≧∇≦)!

って感じでまだ余裕!


で、食後何してたっけ?私たちってば…。

そうそう、長谷川理恵さんのトークショーをチラ見したっけ。
長谷川理恵さん、細かった~。

あとは、テキトーにお買い物なんかしつつ、
お洋服見つつ、デパ地下見つつ、ウロウロ徘徊(^。^;)ハハ

で、あっけなく夕方。
その頃には銀座辺りで遊んでいて、さてお夕飯タイム

「何食べるんるん?」

って…。

このあたりランチのつもりでいると大間違い!
どこのでもデラリッチメニューに変身してますって。
かと言ってちゃんとしたとこじゃないとダメな彼女。
>でもボンビー
知っているお店を何件かご提案差し上げたのだけどご納得いただけないご様子。
そんならお気の済むまで探してみ~っ!
つうことで、友人Kさん、自分のボンビー具合にちょっと凹んでいたっけ。
それでもKさん、銀座から離れる気は毛頭ないらしい…。

で、やっとこさご納得いただけたのは、恵亭(とんかつ)

ペアセット
ロースカツ、エビフライ、メンチカツ、アスパラカツ、
ご飯、豚汁、キャベツ、お漬物4種、デザート、コーヒー

  

あ~、満腹、満腹。
揚げたてジューシーで文句なくおいしい!
このペアセットふたりで4,200円也。
このお値段、ザギン(銀座)ではお安く感じてしまうから不思議…。

銀座って何か大人の街って感じで、なんかいーよねー