表千家一期一会

石清水八幡宮献茶式


今日は
八幡市の石清水八幡宮において
表千家猶有斎宗匠のご奉仕による
お献茶に参列して参りました

心配していた雨も
ほとんど降ることなく
心地よい風と新緑を楽しみながら
拝服席・副席等で
ゆっくりとお茶をいただきました






石清水八幡宮の献茶式には
以前 しばらく遠ざかっていた
茶道に再会した頃
当時習っていた先生とご一緒に
初めて参列させていただきました


その後
自宅で茶道教室を開くこととなり
社中の方々と出かけたりして
年に一度の献茶式を楽しみにしていました


しかし
ここ数年は都合で参列することなく月日が過ぎ
今日は久しぶりに一人で出かけました


茶道を再開してから
色々な方とのご縁があったことを
しみじみ振り返りながら
こうしてお茶の道を続けていられることを
あらためて八幡様の御前に感謝いたしました



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「他会記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事