表千家一期一会

10月稽古場 3



「心外無別法」
東大寺長老寛秀師



大板  薄茶点前


昨日出かけた如庵茶会・薄茶席の
取り合わせに感化され
大板の横に
細水指を置いてみました


表流の稽古場では
あまり見かけない置き合わせかも
しれませんが

十月に入っても
日中まだ暑さの残る頃には
こんな取り合わせも
案外良いのでないかなあと思いました

お稽古に来られたお弟子さんが
水屋に細水指が置いてあるのを見て

てっきり中置きの稽古と思っていたら
茶室には点前座に大板があり

「えっ えっ?」と
びっくりしておられましたwink



主菓子  優美   鼓月製




味噌松風  長寿園製


名古屋の茶人 吉田紹清御好みの味噌松風です
名古屋の茶友からいただきました





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事