表千家一期一会

炉の灰つくり


今日は午前中に美容院へ行き
気になっていた白髪を染めてもらい
5歳ほど若返った気分で帰宅して

午後からは
さあ
炉の灰をつくりましょう!と
意気込んで
作業を始めました

しかし
1時間半ほどすると
案の定
腰が痛くなってきて
今日はこの辺でやめようかなと
立ち上がって
空を見上げました




しばらく
空をゆく雲を眺めていました

ふと
今朝開いた
ある本に書かれていた
指針を思い出しました

「コマは回っている間
あたかも生き物のように
立ち上がったまま動き続けるが
止まった時に
ただの物体として唐黷驕v
(『タオの法則』千賀一生・著)


実際のところ
私は
常に独楽のように
回り続けることで
私として存在していられるような
気がいつもしています


そういえば
千家の家紋は
「独楽紋」です

由来は何なのでしょう・・・


そんなことを考えていたら
またやる気が出てきて
結局
4時ごろには
灰を全て篩ってしまいましたniko




コメント一覧

tomoko
けこたん様

この度はコメントをいただき、ありがとうございます。

茶道は、もとより大学などで学問として学ぶようなものでありませんし、同門会というものもありますが、稽古の細かな内容は、各人それぞれの道統にしたがう他なく、毎回毎回、自問自答をしながらやっております。

こうやってブログとして発信することも、良いのかどうかと、それさえも迷いながら、かといって理由なくやめることもできず続いております。

ご覧になった方にとって、ただただひととき楽しんでいただくことができれば幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
けこたん
この度はご縁がございまして
楽しく拝読させていただきました
余所の社中稽古、お茶事を目の当たりにする事が
なく大変勉強になりました
今後とも宜しくお願いします
tomoko
健さん
そういう時こそ、できるだけ睡眠時間を確保し
三度の食事をしっかりとって
魂の宿るお身体を大切にケアなさってください。
感謝の心さえ忘れなければ
きっと全てうまくいきます。
こんばんは。
現在公私にわたり忙しく、満足いく日が少なくて仕方ありません。
しかし、その様な環境を今の自分にあたえて下さったまわりの方々へ感謝しなければならないと、素直に痛切に感じました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「裏仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事