表千家一期一会

7月稽古場 8

今日は研究会にて
夏の「花月祭り」をいたしました

本日は
11名の方がご参加下さり
三回連続で
花月の稽古をしました

七事式偈頌  
大徳寺黄梅院太玄師

花月の偈頌
 「互換機鋒看子細」
(ごかんの きほう 
しさいに みよ)

「随處作主」
禅居庵

華厳茶碗 「和」


それぞれが自分のことに集中し
同時に
他との「和」を大切にすること

そんな気持ちで
花月を学びたいものです

さて先日のブログ記事でも
書いたように
最近煤竹の茶筌が
大変少なく又
高価になっています

そこで今回
お稽古用に
「人工煤竹」の茶筌を買ってみました
竹を染めて作ってあるらしいです



主菓子 苔清水 鼓月製


色々な種類のお干菓子を
取り混ぜて頂戴しました

盛り方はバラバラに
なってしまいましたが
皆様に楽しく選んで
取っていただきました







皆様
最後まで頑張りましたね
お疲れ様でございました
(*^_^*)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事