表千家一期一会

今宮戎神社献茶式


今日は
今宮戎神社献茶式に
出かけて参りました



門のところで
黒柴ちゃんを発見!

とても愛想の良い子で
この写真を撮った後
尻尾を振って近づいてきてくれました

以前に可愛がっていた
黒柴の愛犬ムクを思い出して
思わず頭をなでました


今日は
そのムクちゃんの導きかどうか・・・

ゆくりなくも
お会いしたかった色々な方に
タイミング良く
次々とお目にかかることができて
年頭のご挨拶を交わすことができました

幸先の良い
嬉しい一日となりました



猶有斎宗匠がお献茶をされました



参集殿の拝服席にて
薄茶をいただきました



花外楼にて
年酒席が設けられました



大阪美術倶楽部では
高麗橋吉兆さんにより
副席が設けられました

美術館の
ガラス越しで拝見したことのある
数々の貴重なお道具を使ってのお席でした

仁清作の
雪月花の水指に
水が入っているのを間近で拝見し
感動しました!


市田朝芳庵による
展観席では

即中斎宗匠から
而妙斎宗匠
そして猶有斎宗匠のお筆による
年頭の画賛が展示されていました

同じ年に
2枚ずつあるのは
お家元が毎年2枚お書きになったものから

一枚を選んで
市田さんがカレンダーの表紙に
なさっているとのことでした



即中斎宗匠による
第1回目のものは
なんと
私の生まれた年
昭和31年丙申に
書かれたのでした!


そして
而妙斎宗匠が
家元をご襲名されたのが
昭和55年

その年は
僭越ながら
私が結婚して大阪に来た年なのです!

そんな偶然の一致に
何の意味も無いのですけれど・・
ただなんとなく一人で喜んでますwink



さて
今年は残念ながら
お家元の初釜には参ることができません


というのは
昨年の十月の同門誌に
ご案内が載っていたのに

その頃私は
とにかく小間の茶室のことで頭がいっぱいで
リビングのテーブルの上には
茶室の本が山積みそして散乱・・・

あろうことか
お家元初釜の申し込みを
すっかり失念してしまいました


節目の年の初めに
お家元にご挨拶に上がることのできないことが
残念でならず

それならば

今年は今宮戎のお献茶に参列して
自分のご挨拶としようと思ったのです


今日は
お天気にも恵まれ
お家元のお献茶も
しっかりと拝見できて
本当によかったです

それに
冒頭にも書いたように
色々な方にもご挨拶させていただくことができ
あらためて
今年一年また頑張ろう!という
エネルギーをいただきました

お神籤には

「あらし吹く世にも動かじ
吾が家は
巌に根ざす松のごとくに」

よりよい教養を求めて
松の根の如く
世間に根を張りなさい

とありました


私には
小さなことしかできませんが
目の前のことを
一生懸命にやって参りますので
どうぞお見守り下さいませ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「他会記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事