表千家一期一会

立礼のお点前



今日は
京都のとあるお茶室の立礼席にて
数名のお客様にお薄を点てさせていただきました

立礼卓は裏千家お好みの御園棚でしたが
裏流のお点前はわからないので
勝手ながら
表流の扇面卓のやり方でさせていただきました


立礼のお点前を教えていただく機会は
今までほとんどなかったのですが

幸いなことに
つい先月のお稽古は
扇面卓を使った立礼のお点前でした

おまけに
稽古の最後には
師匠自らお点前をして見せて下さいました

いすに腰掛ける時の姿勢など
きちんと教えていただけたので
少し緊張しましたが
今日は落ち着いてできてよかったです

師匠に感謝です!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事