表千家一期一会

8月稽古場 6(研究会)


今日の研究会では
薄茶 初炭 盆点のお稽古を
いたしました

私が家で茶道を教えるようになって
今年でちょうど10年になりますが
家の稽古場で盆点のお稽古をしたのは
実は今日が初めてです


以前には
盆点の上に乱飾という相伝が
あったそうですが
現在では表千家の相伝は
一般的には盆点が最終とされています


盆点のお点前の手順そのものは
覚えてしまえば
さほど難しいものではないと思います

しかし
道具への思い
その道具を使ってもてなす客に対する思い
その心をどう点前に表すか

難しさは
そこにあるのではないかと思います


そういう意味では
私はまだまだ
盆点をご指導できるような器ではありません


今日は
お弟子さん達が帰られた後
自分でも稽古してみました


初めて盆点の点前を教えてくださった先生
何度も何度も繰り返し盆点のお稽古をつけてくださった先生
そして
盆点の点前の奥深さを教えてくださった先生


これまでご縁をいただいた
先生方を思いながら
一人 点前座で自服いたしました




「本来無一物」
黄梅院太玄師



薄茶


初炭


盆点


主菓子 百日紅  鼓月製

コメント一覧

tomoko
ご縁って、本当に不思議ですよね・・・
自分ではよくわからないけれど
何か見えない世界のだれか(?)が
こっちだよ・・・と
導いてくれているみたいに
感じることがありますね(^^)
まりの
http://ameblo.jp/vanilla2vanilla/
こんにちは♪
お返事頂いて、ありがとうございました。

私もお茶はご縁に導かれて続けることが出来ていると多々感じるので、
本当に素敵な先生との出逢いに感謝してもしきれないと、
度々人生に感謝する気持ちでいっぱいになります。(まだまだ人生のひよっこですが。。。)

なんだか学生時代に小林一三さんのお茶室に惹かれて、
お茶室に惹き寄せられて導かれたご縁なんです。
なにかとても強い魅力で、その先にこの道があったとは。。。という感じで。

引き続き、楽しみに拝見させて頂きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事