表千家一期一会

中之島香雪美術館



中之島香雪美術館


大阪・中之島
ビジネス街の高層ビルの中に
「中之島香雪美術館」がオープンしました

初日の本日
さっそく出かけて参りました

これまで
御影の香雪美術館でも拝見したことのある
「志野茶碗 朝日影」など
代表的なコレクションを始めとした
村山龍平氏の蒐集の経緯を知ることのできる
名品の数々が展示されていました


「村山龍平記念室」では
神戸·御影の高級住宅地にある
「旧村山家住宅」が
全景ジオラマ模型や映像で
リアルに紹介されていました

興味津々!
はぁ~とため息をつきながら
すばらしい邸宅の全貌を
時間のたつのを忘れて拝見しておりました



また館内には
旧村山家住宅に現存する
重要文化財の「玄庵(げんなん)」を
原寸大で再現した茶室が
露地と共に展示されていました


実は
私は近い将来
自宅の庭に小間を造りたいと
思っております

その茶室が出来上がったら
「玄庵」という名をいただきたいと
かねてから密かに考えていましたところ

この度このような多くの人の目にふれる場所に
「玄庵」という素晴らしいお茶室ができてしまって

正直なところ
どうしよう・・と少々うろたえております


まあそうはいっても
まだ少し先のことでありますし・・・

畏れ多いことではありますが
有名なお茶室と同じ名前というのも
悪くないかなぁ。。。。


ところで
今日の展示品の中に
村山龍平自作の「如意」という銘の茶杓がありました

その箱に
「鯰ににたる斑点の二つありければ
年々如意と云ふ」とあり

「鯰」と「年」の「ネン」をかけて

年々如意」

つまり「毎年願いがかなう」という意味を
表しているのだそうです


村山氏の
ユーモアのある
おおらかなお人柄を感じました


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・お茶室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事