表千家一期一会

映画『日日是好日』 

10月13日に公開予定の映画
『日日是好日』
先行上映されているのを知り
本日一足早く
鑑賞して参りました

この映画は
森下典子さんの自伝エッセイ
『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』
を原作として作られた作品で

主役の典子役を黒木華さん
茶道教室の先生役を
先月映画公開直前にお亡くなりになった
樹木希林さんが演じていらっしゃいます

物語は
四季折々の稽古風景の中で
茶道を通して
人として成長していく主人公の
心模様を自然体で映しとっています


以前原作も読んでいましたので
映画のおおよその流れは予想していましたが
稽古場や大寄せ茶会の風景など
「茶道あるある」では
思わず笑ってしまいました


最後の場面で
「あなたも教えなさい」という
先生の言葉に
私自身
自分の先生に言われ続けていたことを思い出し
はっと我に返り
なぜか涙がこみあげてきました


映像が消え
エンドロールをぼんやり見ていたら
この映画に協力された
茶道具屋さんが
以前お世話になったことのある
さがみやさんだったので
びっくりしました

そういえば
撮影は横浜で行われたらしく
表千家同門会神奈川県支部協力
応援 表千家不審菴
と なっていました

コメント一覧

tomoko
柄杓までは気づきませんでした!
朱服紗は少し気になりましたが・・・

でもそんなこととは関係なく
見ていて気持ちの良い映画でした。

若い方々がご覧になるのは、うれしいことですね。


雲や
映画見ました。あるあるでしたね。
男性茶人の影が薄く、柄杓がずっと炉用だったのが気になりました。表流らしい穏やかな仕上がりでしたね。

明日、学校の顧問の先生と生徒達で鑑賞するとの連絡をもらいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事