表千家一期一会

家元天然忌


今日は
表千家家元行事の一つ
家元天然忌に
初めて参加させていただきました


いつも
茶道雑誌の写真と記事で拝見している
その場所に自分がすわっているというだけで
緊張感とわくわく感で胸がいっぱいでした

私は
始めに新席で薄茶をいただき
その後
残月亭で「花寄せ」を見学させていただきました

続いて
九畳敷で「且座」を見学いたしました

新席では
「一二三」が行われていたようです

最後に
松風楼でもう一服薄茶をいただきました



朝荷物を預けたところで偶然
以前にお世話になったS先生にお目にかかりました

私が「家元行事に参加させていただくのは初めてです」
と申しましたら
一緒に席に入ってくださり
「一回ではお道具も覚えられないから
これからなるべく参加したらいいわよ」
とおっしゃっていただきました


家元では
他に初釜 利休忌などの行事も行われますので
来年からは
できる限り参加させていただけるよう
申し込みをさせていただこうと思います

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お家元の行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事