富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

下赤阪の棚田(2) 2017.6.

2017年06月14日 | 棚田・田んぼ

 

 2017.6.9.18:44 南河内郡千早赤阪村東阪 「下赤阪の棚田」

先週は田植え前の田んぼがほとんどでしたが、きょうはほとんどの田んぼで田植えが終わっていました。

 

 18:42 夕暮れ前の田んぼ

 

18:50 日が嶽山( だけやま 284.0m)頂上付近に没もうとしています。 

 

 18:53 西側の棚田 ここは富田林市佐備になります。

 

 19:03 代掻きが終わり、まもなく田植え

 

 19:19 日が落ちると、田んぼが鏡のように反射します。

 

 19:21 駐車場のあじさいと

 

 19:49 標高185m 棚田から見たハルカス(右)とPL大平和祈念塔

 

 19:37 夕焼雲があると雲が田んぼに映りこんで、水面が赤く染まりますが、きょうは無理のようです。

 

 19:49 北西方向遠景 大阪市内・六甲山方面

 

  

 19:40 田んぼが闇に包まれてきました。

 

 18:59 富田林市佐備方面の棚田をパノラマで撮影してみました。

千早川水系で取水した堀越井堰・花折井堰の水がこの下赤阪の棚田を潤し、一部は別の水系、富田林市の佐備川水系に至ります。山越える水路。

関連記事:下赤阪の棚田(1) 2017.6.  2017.6.4.

撮影日:2017年6月09日

2017年6月14日HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささゆり | トップ | 杜本神社を訪れました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棚田・田んぼ」カテゴリの最新記事