富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

きんてつ鉄道まつり 2022

2022年10月28日 | 鉄道・バス

2022年10月22日 15:09 香芝市狐井 五位堂検修車庫 

大勢の入場者で人気の車両展示。

 

3年ぶりに1日8000人のインターネットによる先着順事前申込制で、「きんてつ鉄道まつり」が五位堂検修車庫で開催されました。

 

VISTA CAR(ビスタカー 2階建ての団体電車)「楽」

令和2年に塗装をレモンイエロー/パールホワイトから漆メタにして再登場。

 

ご存知、名阪特急「アーバンライナープラス」

 

楽しみの人気の車両が勢揃い 12200系新スナックカーと 15200系「あおぞらⅡ」

同じタイプの車両です。

 

観光列車「つどい」、電気検測車「はかるくん」、ビスタカー「楽」の勇士。

 

こういう特別車両が並んでいて、線路内に立ち入れるのは「きんてつ鉄道まつり」ならでは。

 

これも非日常的な電車中吊り体験。40tクレーンで20tの電車も楽々吊り上げ、運びます。

 

電車の裏がこういう風なのは知らんかった。意外と整理されています。

 

近鉄得意の二階建て列車。

 

近鉄名阪特急「ひのとり」は大人気!

 

「ひのとり」タクシーはメタリックレッドのいざない。羨望の眼差しのご兄弟。

 

大阪電気軌道デボ1形電車の前で近鉄吹奏楽部 ミュージック・メッセンジャーズの演奏

デボ1形電車は大阪電気軌道が大正3年(1914)に上本町-大軌奈良間を開業した際に製造された、14m級3扉電車。

 

「安全運行を心掛けております。」~鉄道模型走行会

 

「安全運行を心掛けております。」~レールサイクル乗車体験

イベントが終わって、片付け作業中です。

 

関連記事:近鉄鉄道まつり 2016 2016.11.5.撮影10月29日

写真撮影:2022年10月22日

2022年10月28日 HN:アブラコウモリH 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜志の宮地区だんじり 夜の... | トップ | ごりやくめぐり第2回 富田林... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事