富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

平野郷 杭全神社の宮入り2023

2023年07月24日 | だんじり・祭り

2023年7月13日 18:59 大阪市平野区平野宮町二丁目 杭全神社参道前

 

1番目の宮入りをする「野堂南組(野堂南町)」

19時頃より約30分間隔で9町の地車が順番に宮入りします。

 

19:27 続いて「野堂東組(野堂東町)」。

「野堂東組」の地車は国道沿いを横にも走り、喝采を浴びていました。

 

3番目、「馬場町」のパフォーマンス。

今年の宮入り順は、①「野堂南組」、②「野堂東組」、③「馬場町」、④「泥堂町」、⑤「西脇組(西脇町)」、⑥「背戸口町」、⑦「市町」、⑧「流町」、⑨「野堂北組」です。

 

各町趣向を凝らして宮入りし、勇壮な盛り上がりを見せてくれます。

 

参道を埋め尽くす観客。外人さんもたくさん来られていました。

 

5番目「西脇組」

鳥居の手前で地車を前に傾けてのパフォーマンスはすごい迫力!

 

最後に鳥居を越えた後のパフォーマンス。

 

ゆっくりと参道を進みます。

 

「瀬戸口町」と「西脇組」両町の地車の懸け合い。

 

屋根で踊る子供たち。

 

宮入し参道脇に留め置かれた「野堂南組」の地車。近くで見ることのできる数少ない機会です。

 

合戦模様のすごい彫物を見ることができます。

 

各町の地車が宮入りし、賑わいを見せていました。

関連記事:平野郷 杭全神社の夏祭り2023 2023.7.23

だんじり・祭り(26)

撮影:2023年7月13日

2023年7月24日 HN:ア7ブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の谷の昆虫観察会 2023 | トップ | 貝塚寺内町 感田神社 太鼓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だんじり・祭り」カテゴリの最新記事