富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

奥の谷の人力による田植え始まる2021

2021年06月06日 | 里山保全活動

2021年6月5日、富田林彼方(おちかた)の奥の谷でコロナ禍の中、緊急事態宣言が再度延期された為、恒例の富田林自然を守る協議会主催の一般参加の田植えが中止されたが、自然を守る会の自主活動により、三密を避けて一部(もち米)の田植えが実施された。田の東側法面にはササユリが咲きほころび、疲れも癒された。その一部を紹介いたします。 2021.04.25 06.01 06.05 撮影 2021.04.25 撮影、

2021.04.25 撮影、 苗床の準備(うるち米12枚、もち米4枚)

2021.06.01 撮影、苗床の苗が見事に成長。

 

2021.06.05 撮影、本日はもち米の田植え、後日改めてうるち米の田植えを行います。

2021.06.05 撮影、疲れが癒される、雨上がりの満開に近いササユリ。

長文最後まで見ていただきありがとうございました。 2021.06.06 kusu

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 唐川のホタル2021 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタルさん)
2021-06-08 00:35:50
はじめコメントさせていただきます。富田林市に住んでいて、6歳の息子とホタルを見れる場所を探していてブログを拝見いたしました。気軽に見に行っていいものかと悩みましたがコメントいたしました。具体的な場所などは教えていただけないでしょうか?
返信する
安心してホタルが見れる場所 (林 保夫)
2021-06-08 05:05:57
小さいお子様を連れて安心してホタル観賞のできるところは2か所あります。大阪狭山市の西除川のヒメボタルと太子町の唐川のゲンジボタルです。
それぞれ「狭山ヒメボタルを守る会」、「唐川ホタルを守る会」が環境の保全と期間の現地案内をボランティアでされています。
しかしながら、今年は緊急事態宣言の中で、どちらも現地鑑賞会が三密を避ける観点から中止となっています。
場所や鑑賞期間等はYahooなどで「西除川 ヒメボタル」「唐川 ゲンジボタル」と打って、調べてみてください。
来年こそ、コロナが終息して安心してみれるといいですね。
なお富田林市市内でも、近年ヒメボタル、ヘイケボタル、ゲンジボタルが見れるところは増えています(現認しているところは4ヶ所)。しかし、まだ保全活動、安心して見れる環境の整備、地元の方の承認がとれていないため、残念ながら現時点では公表できません。ご了承ください。
返信する
Unknown (ホタルさん)
2021-06-09 22:23:46
ご丁寧なお返事いただきありがとうございます!
大変ありがたいです。コロナでなかなか密になりますもんね。
これからもホタルの記事読ませていただきます✴︎
返信する

コメントを投稿

里山保全活動」カテゴリの最新記事