ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

栗の皮むき (;^_^) /ジャガイモの詰め放題

2021-09-27 | 日記
鬼皮と渋皮を、同時にむくことのできる、
「くりくり坊主」 もいいけれど、繰り返しチョキチョキやっていると、
けっこう手が痛い。
去年は、巨大なマメが? 出来てしまった。^_^;

なので、ことしは以前のように軍手をはめて、包丁でチマチマと
むくことにしたのだった。 焦らずのんびりとね!



お疲れ~~~。(^-^;




利平栗。
 

500gの生栗の皮をむくと、正味は?



そして ジャガイモの詰め放題。




きのう(26日)、カー用品を買いに行ったら、
たまたま ジャガイモ(馬鈴薯)の詰め放題のサービスを
やっていて、9個ゲット! 大きさはMぐらいかなぁ。

ちなみに、1万円超のお買い物でした。(^-^;


ところで、馬鈴薯と相性のよいお料理って、何だろう?
ポテトサラダなんか、どうかしら…。


馬鈴薯の性質(特徴?)が、イマイチよくわからない。
だって、わが家で消費するのは、ほぼメークインだから…。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケぱん。シャインマス... | トップ | 栗ごはん/古代米 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の皮むき (ジュンちゃん)
2021-09-27 21:13:37
こんばんは。
栗の皮むきは大変だよね!
お疲れ様です (^-^)
栗ご飯ですか?
返信する
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2021-09-27 21:39:25
こんばんは。
いつも半べそかいてやってます。^_^;

栗ごはんを楽しみにしている家族がいるから、
作らないとね! って、わたしも好きだけど…。
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-27 21:47:15
栗は一晩以上冷凍して、皮をむく時にそれを熱湯に5分着け置きすると剥きやすくなるそうです。

渋皮が剥けない時は、やっぱり熱湯に1時間ぐらい着けるとふやけて剥きやすくなる・・・と、ネットには書いてありました。
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2021-09-27 21:59:52
ご教示、ありがとうございます。
次に栗剥きをするとき、ぜひ、そのようにやってみます。

今回は、わりと剥きやすく、手もあまり痛くならず、
マメも出来ませんでした。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事