ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

栗ごはん/古代米

2021-09-28 | 日記
過日、出かけた時のことです。
のどかな田園風景が広がる郊外を、車で通り抜けていると、
と、稲穂がほぼ出揃った稲田の一角が、なんだか異様に黒い。

もしかして黒米(古代米)? 

とっさに写真撮りたい衝動に駆られる。
でも 後続車が来てるし、車を止める場所がない。^_^;

そんなわけで、残念ながら写真はありません。

日本の原風景に出会えたような、なんだかそんな気分になった。




炊き立てはツヤピカで美味しかった栗ごはん。




さて。1日経って。。。
まぁ でも、一応撮ってみよう。 てんこ盛りで…。^_^;

使用したお米は、古代米でも新米でもなく、令和2年産の古米? 
なのでした。

う~ん、早く新米が食べたいなぁ。




 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の皮むき (;^_^) /ジャガ... | トップ | お野菜たっぷり、ベジタブル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒米近くで作っています (おーじーうえもん)
2021-09-29 06:13:02
そら豆さん
おはようございます
栗ご飯 おいしそうですね
大きな栗が光っています
ウチの市内でも
黒米(古代米)を作っている田んぼがあって
もうすぐ刈り入れです
焼酎の原料にするんですって
農家の方がおっしゃっていました
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-29 07:12:04
車で移動していると古代米作ってる所をこちらでも見かけますよ。
稲刈り始まってますから、もうじき新米食べられますな。
そのまま食べた方が新米は美味いだろ!っても思いますが、炊き込みにしたら尚美味くなりますな~♪
返信する
おーじーうえもんさんへ。 (そら豆)
2021-09-29 14:22:06
こんにちは。そしてはじめまして。
そちらで栽培された古代米は、焼酎の原料になるのですね?
出来上がった焼酎は、どんな色をしているのでしょう…。
見てみたいです。

炊き立ての栗ごはんは、光沢があって美味しかったです。(^-^)
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2021-09-29 14:23:14
なにさま 初めて見たものだから、
なんだか貴重な体験をしたような気になっていたのですが、
日本のあちこちで栽培されているみたいで、特に珍しくも何とも
ない? みたいですね!^_^;

稲刈り、もう始まっているんですね!
こちらはまだ、青々としています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事