トラム728(ナニワ)線!?「わが街日本橋にトラムを走らせよう!」ポスター

ぽんばしわっ!(・△・)/

ストフェス開催の数日前ぐらいから、日本橋筋商店街でいくつか「わが街日本橋にトラムを走らせよう!」というポスターが掲示されているのを見かけるようになっている。







日本橋筋商店街振興組合に“日本橋にトラムを通してにぎわいを進める会”というのが発足したそうで、2020年を目処とした具体化を目指して、一昨年ぐらいから話題になっているLRT(次世代型路面電車システム)の新路線開通を後押しようというものみたい。


ちなみに、世間で話題になっているのは天王寺駅から難波駅まで(日本橋筋も通る)ルートですが、もちろん天王子動物園周辺や新世界周辺など課題は多いようですよね。

日本橋に掲示され始めたこのポスターでは、そのあたりはバッサリ考慮に入れず、阪堺の恵美須町駅から北に延伸させる形での構想となってますよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 音々アニメ6t... ページトップへ ストフェス201... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (ポンバシふぁん)
2015-03-29 16:51:43
こんにちは!!!

このトラム計画、新聞でも話題になってたりしましたね。
荒唐無稽な計画との意見もあるようですが、これができれば、ポンバシ探訪にも便利になるし、私としては実現してもらえたら嬉しいです。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2015-03-29 17:46:55
>ポンバシふぁんさん
全体像としてはけっこう無茶のある計画のようですが、恵美須町~なんば間ぐらいであれば、採算性も問題は無いらしい?です。
個人的には特に賛成でも反対でもないのですが、まあいろんな計画が持ち上がっては多くが実現できなかったら中には実現できたりなので、最終的にどうなるのかには興味があります。


ちなみに、これが開通したらストフェスは開催できなくなります・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。