商売繁盛 笹もってこい♪今宮戎のえべっさん♪十日戎が始まった

ぽんばしわっ!(・△・)/

今日から3日間は商売の神様えべっさんを祀った戎神社で十日戎の祭礼ですね。
ポンバシの近所には今宮戎神社があって賑わい始めたわけで、私も早速、宵戎(9日)の午前中に参拝しに行ってきました。



入口では白ヘビが御出迎えしてくれます。

初日の午前中ということで動けないような混雑さはありませんでした。





ちょうど、おかぐらもやってましたよ。




もちろん新しい笹も配られています。



混雑の時間帯を避けた方が、お飾りを付けてもらうのにお目当ての福娘を探しやすいですね~。

でも、ぎゅうぎゅうの状態を頑張って参拝した方が、ご利益ありそうな気分になれるかも?w


【関連記事】
もうすぐ今宮戎神社の“十日戎”。おかえり道の屋台準備など(2013-01-08)
今宮戎神社「十日戎」の様子。今年はメイドの売り子さんもいました(2012-01-11)
ポンバシのオタロードも練り歩いていく今宮戎神社の宝恵駕籠行列(2012-01-10)
今宮戎神社の「十日戎」間近。神社やお帰り道の準備の様子(2012-01-08)
今宮戎神社の十日戎に奉仕する“福娘”、もうすぐ応募締切(2011-11-04)
今宮戎神社の十日戎(2011年)(2011-01-11)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« もうすぐ今宮... ページトップへ 日本橋3丁目の... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。