今宮戎神社の「十日戎」間近。神社やお帰り道の準備の様子

ぽんばしわっ!(・△・)/

1月10日は商売の神様「えべっさん」を祀った戎神社の「十日戎」があります。
ポンバシ近隣の今宮戎神社も例年、この「十日戎」を挟んで9日~11日は大賑わいとなることで有名。

9日の「宵戎」を控えた、1月8日の20時過ぎにぶらりと様子を見に行ってきました。





提灯が点灯してましたが、ある程度の準備は完了したのか忙しそうにしているふうは無かったです。
むしろ境内はガラガラ・・・嵐の前の静けさでしょう。







ここが3日間は人でいっぱいになって、時間帯によってはろくに身動きもできなくなります。


神社の周辺は屋台だらけになってるんですが、特に神社に近いほど縁起物を売ってる屋台が多いです。





準備完了してました。ご利益あるのかよくわかりませんが・・・


さらに周辺の「おかえり道」には飲食の屋台がたくさん。
20時前後ではほぼテント設営が終わっており、シートで覆われてるテントばっかりでした。








【関連記事】
今宮戎神社の十日戎に奉仕する“福娘”、もうすぐ応募締切(2011-11-04)
今宮戎神社の十日戎(2011年)(2011-01-11)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 「喫茶バロッ... ページトップへ なんさん通り... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (しじみ)
2012-01-10 01:14:02
いや~凄い人でした!!
やっぱりお祭りは良いっすよね~
今年はちょっとでも景気回復して欲しものです。

しかし、寒かった・・・
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2012-01-10 15:45:59
>しじみさん
普段は閑散としている通りすらこの3日間は凄い人出になりますからね~。
例年寒いですが、10日の昼間はわりと暖かい感じでしたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。