高島屋東別館に潜入!

高島屋東別館に行ってきましたぁぁぁぁぁ(・w・)/



以前にテレビで紹介されていたオープンアーキ」の建物見学ツアーです。
6月21日の月曜日。ぼんやり曇り空ですが、暑すぎないので丁度良い。

集合時間は10時15分っ!
しかし、30名ほど参加のツアーなのにそれっぽい人が見当たらない・・・何故にWHY!?

高島屋別館の守衛さんに聞いてみると
「集合場所は、高島屋本館の方ですよ。」と言われる。
え・・・うそ。確かにチケットに書いてある住所が違うやぁ~ん。

しかし、別館の方にツアーのスタッフさんがいたので、向こうから他の参加者来るのを待ってればOKということになった。
やれやれだぜ。


他の参加者さん達と合流して、まずは外で説明を聞く。

 

右の画像のアーケードなんかは、ちょっと入れば勝手に見れる場所なんで、対面からぐらいしか高島屋別館を見たことが無い人は覗いてみると良いですよ。


中に入るのかと思ったら、建物裏に移動。



実は表からだとわからないんですが、裏から見ると施工の時期の都合で3つの建物が繋がった形をしています。
順番で言うと南側→北側→最後に真中が建てられたそうです。
さらに、真中と南側の2棟の真裏に4棟目を建てる予定だったために、背面が簡素になっており、北の1棟だけ背面も綺麗に作られています。
この辺も外から好きに見れるんで興味あればチェックしてみて下さい。


さて、いよいよ中へ。



天井も柱も床も、モダンなデザインでオ・サ・レ。
建物の歴史もですが、建築物してのウンチクなんかもスタッフさんが説明してくれます。

エレベーターがめっさカッコイイ!



今何階ですよ~という表示がアナログな針で示されてるわけですが、ぐる~っと回ってさまが見てて楽しいです。
写真の左上に普通の壁掛け時計があるのが、ちょっと残念な風景ですねw
高島屋の社員さんが普通に使っているので、ところどころ現代のものが混ざっています。


地下2階には地下鉄堺筋線につながる駅を想定して作られた部分があり、壁の向こうから電車の走る音を聞きつつ、実際に駅が出来てたら今と大分違う景色になってただろうなぁと想いを馳せてみたり。
ちなみに、地下は高島屋の倉庫扱いになっており、バックヤードということで撮影許可が下りませんでした。
見たい人はツアーに参加するしかないですね。またやるのかは不明ですけど・・・


高島屋スタッフも使っていない階段なんかも通過しつつ、屋上へ。

 



プール跡はもうプールとしては使えなさそうだけど、この屋上でライブとかやったら楽しそうやなぁ。
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、階段になって高くなってる部分とかあるし。(屋上写真2枚目の奥)

屋上からの景色もなかなか良かったですけど、通天閣は隠れてしまってました。残念。



こんな感じで、普段見ている建物の見えない部分を見せてもらえるって楽しいですね。
テンション上がります。
まあ、何事も裏の部分が面白いと言いますかw


高島屋東別館では、普段からも『高島屋資料館』という資料展・美術展があります。
これはいつでも無料で入場できますし、さりげなく知る人ぞ知るレアな資料や美術品も持ってるそうです。
定期的に展示物も変わるそうなので、興味がある人は是非。


■高島屋東別館
■資料館の営業時間:午前10時~午後5時(休館:日曜・水曜日)
■住所:大阪市浪速区日本橋3-5-25
地図LINK

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 日本橋うまい... ページトップへ アニキャライ... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (ポンバシふぁん)
2010-06-22 23:56:52
おお、改めて見てみますと、本当にスゴイですね。
松坂屋大阪店としてオープンした当初は、この界隈随一のモダンな建物だったことが想像できます。
私自身、正面を通ったことは何度かありますが、ドアが、今も古いドアのままで、ガラス一枚ものに取り替えられていませんね。
エレベーターが、建設当初の物が今も使われているというのも、本当に時代を感じさせますね。何せ、アナログ時計ばりに、針で階層を表示するのが、何ともレトロですね。
屋上からの眺めも、相当なもののようですね。ポンバシを見下ろす時の爽快さは、絶品でしょうね。
また、見学ツアーがあれば、ぜひ参加してみたいです。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-06-23 11:49:17
>ポンバシふぁんさん
ググってみると、他にも参加した人がブログに書いてたりします。
でも、直接見るのが一番面白いですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。