商売繁盛笹♪今宮戎神社の「十日戎」!宝恵駕籠行列に音々とゼロス

ぽんばしわっ!(・△・)/

1月10日といえば、毎年恒例の「十日戎(とおかえびす)」ですよ!
商売繁盛の神様、えべっさんを祀った今宮戎神社は、1月9~11日の3日間大賑わい。

そして、1月10日の昼前ぐらいに行われる行列が「宝恵駕籠行列(ほうえかごぎょうれつ)」。
なんば周辺のいろんな団体が戎神社に向けて行列していくのですが、その際にオタロードを通り抜けていくことでもお馴染みですねっ。

当ブログでは、昨年と一昨年にオタロードでその様子を撮影していたのですが、今回はある団体のスタート地点から見てきましたよ。

というわけで、やってきたのは、なんばパークスのJRA前広場。
・・・おや?この2人は・・・



浪速のヒーロー「地球戦士ゼロス」と、日本橋応援キャラクター音々ちゃんが来てましたよ。



ゼロスは昨年も参加してましたが、音々ちゃんは今回が初参加。

この場所では、浪速区商店会連盟がセレモニーを開催。
各商店街から持ち寄られた景品が当たる抽選会や、関係者の挨拶、駕籠に乗るゲストのトークショー、餅まき、ミニ招き猫の配布、福娘と一緒に大阪締めなんかがありました。




でもって、11時半頃から宝恵駕籠の出発でーす。



今年は新世界の親指姫こと吉野悦世さんが駕籠に乗っています。

ポンバシへ向かって行きますよ。





オタロード沿いのタイムズの北側辺りまで一旦待機となります。
何故かというと、道頓堀や戎橋筋商店街の方からも別の隊が来るので、ここで合流となるわけです。

本隊がやってきましたよ~。






ここで、撮影スポットをゲーマーズ付近に移して他の団体も撮影ですよ。

















まだこのあとにも続くんですが、ここで音々ちゃん達と一緒にオタロードを南下。今宮戎神社へ向かいますよ。






そして、参拝です。





会いに行ける福娘。えべっさん。


【関連記事】
オタロードも行列が通っていく!今宮戎神社の宝恵駕籠行列(2013-01-10)
商売繁盛 笹もってこい♪今宮戎のえべっさん♪十日戎が始まった(2013-01-09)
もうすぐ今宮戎神社の“十日戎”。おかえり道の屋台準備など(2013-01-08)
今宮戎神社「十日戎」の様子。今年はメイドの売り子さんもいました(2012-01-11)
ポンバシのオタロードも練り歩いていく今宮戎神社の宝恵駕籠行列(2012-01-10)
今宮戎神社の「十日戎」間近。神社やお帰り道の準備の様子(2012-01-08)
今宮戎神社の十日戎に奉仕する“福娘”、もうすぐ応募締切(2011-11-04)
今宮戎神社の十日戎(2011年)(2011-01-11)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« オタロに「蒼... ページトップへ 日本橋5丁目の... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (saboten)
2014-01-13 10:35:14
レポートありがとうございます。
10日は平日で見に行けなかったので、
助かります。
11日は行きましたが、出店目当ての人が
めちゃくちゃ多かったです。
普段全然人通りないのに、この時だけは
すごい活気ですね。

某店が、店の駐車場を参拝客あてに1000円で
貸し出しているのを見て、商魂たくましいなあ
と思いました。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2014-01-26 18:40:10
>sabotenさん
レポートというか手伝いで参加してましたのでw
今年は9・10が平日だったので、11日は残り戎でもかなりの人出でしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。