奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

神々の国ギリシャ

2007-02-28 | 添乗日記
    

あっちからこっちから賑やかな子供たちの声が響いてくる。課外授業らしい小学生が引率の先生に連れられてバスで到着したらしい。

アクロポリスの丘に上るにつれて、風はまだ冷たいものの強い太陽の陽射しのおかげで汗ばんでくる。オリーブの葉が揺れる合間に見え隠れするパルテノン神殿は、どこか神々しい。

ヨーロッパの歴史の中心的存在の古代ローマよりさらに古いギリシャ文明を持つこの国。古代ロマンを思い描くと、その奥深さと壮大さにクラクラしてしまうほど…


←いつも応援してくれてありがとぉ
青空の下で古代ロマンを満喫してクラクラしている添乗員さんにクリックしてね。

夕食はスタミナ焼きうどん

2007-02-28 | 留守番隊の料理

     

今夜は焼きうどんで飲みましょう。
すごくシンプルでダイエットを続行してるのがわかるメニューでしょ。

     

焼きうどんは牛肉とニンニクの芽で炒めました。
シンプルだけどスタミナはありますよ。


←スタミナつけてどうするんだよ。って言わないように
無駄なスタミナをつけた留守番隊にクリックしてね。

眩しいギリシャの朝

2007-02-28 | 添乗日記
    

窓から差し込む光で目が覚めた。と言ってもその前に遠くで目覚まし時計が鳴ってたような?何しろ夕べアテネに到着したのが夜中の12時すぎ。ホテルに入って部屋に落ち着いたらもう3時だったから。出発をゆっくりにしておいてよかった。でなきゃ初日からバテちゃうよ…

幸いだったのは見事に荷物が届いたこと。アリちゃんに喝を入れといてよかった?これで無事に長旅を始められるわ。

    

心配してたお天気も回復傾向のようで、外へ出てみると太陽が眩しい。すでに9時を回ってるから当然なんだけど、通りを行き交う車や人の動きも活発だ。ギリシャの朝の光景にはよくある、クルーリという胡麻をまぶしたパンを売る屋台も。

久しぶりのギリシャは変わらず元気そうだ。


←いつも応援してくれてありがとぉ
荷物が全部アテネに届いた奇跡と頑張ったアリタリア航空にのクリックをお願いね。

今日の所沢

2007-02-28 | 日常

     

この時期の所沢は風が吹くと川越方面から畑の土が飛んできて花粉よりもエライこっちゃになります。
写真よりも空が茶色で洗濯物など干したらザラザラになってしまうんですよ。

     

この土は都内まで飛んでいってるみたいですよ。
だってこんなに天気がなのに今日は土埃で新宿や池袋の高層ビルが見えないです。

     

留:隊長。外は風が強くてエライこっちゃだよ。
隊:そうなの


←毎年、川越の畑の土が無くなってしまわないのか心配な留守番隊にクリックしてね。

留守番隊の朝食

2007-02-28 | 留守番隊の料理

     

今朝の朝食です。
シャケのアラが安く売っていたのでメインはシャケですよ。
でも何故ご飯が茶碗ではなくドンブリなんでしょう。

     

まずは美味しそうに焼けたシャケのアラをジーット見ます。

     

ドンブリご飯にシャケの身を丁寧にほぐして刻みのりをパラパラして醤油を少しだけかけます。

     

ここにすかさず熱湯をいれたら出来上がりです。

     

はい。シャケ茶漬けの出来上がり。
シャケのあぶらがのっていて美味しいです。

     

みそ汁は「留守番隊が味噌」で作ったトン汁です。
「留守番隊が味噌」はトン汁にもピッタリです。

美味しかった。満足、満足。
ごちそうさまでした。


←今朝も美味しい朝ごはんを食べて仕事でもするかな~。と思ってる留守番隊にクリックしてね。

ミラノより一路アテネへ

2007-02-28 | 添乗日記

久しぶりのミラノ、マルペンサ空港は続々と到着する便でトランジットのセキュリティは長蛇の列。ただでさえ仕事がのんびりなのに、液体物の持ち込み制限もあってさらに時間がかかる。乗り継ぎには十分余裕がないと、こりゃ~焦るよ。

それにしてもここ北のミラノで15度もあるんだから、今回のイタリアも日中はコート要らずかな?もちろんこれから向かうアテネも?

ちょっぴり懐かしさを感じながらのトランジット。アテネ行きは今のとこOn Time。問題なのは…39個もある私たちの荷物。頼むね、アリちゃ~ん!置いてったら承知しないぞぉ(汗)!

空港内の売店には春ならではのうさぎチョコ(イースター・バージョン)がお目見え。


←いつも応援してくれてありがとぉ
明日から日本もセキュリティーが厳しくなるから空港には早めに行こうね。
日本時間の朝8頃にアテネに到着する添乗員さんにクリックしてね。
しかしアテネまで遠いよね。

夕食はミートソース

2007-02-27 | 留守番隊の料理

     

今夜は昭和のお洒落なメニューのミートソーススパゲティです。
デパートの食堂でナポリタンにするか迷ったイタリアンな料理だよね。

     

朝からミートソースのスパゲティを食べると決めていました。
だからメチャ美味しいです。

     

サラダも食べて健康的で完璧な夕食でした。
ごちそうさまでした。


←美味しい昭和の味にクリックしてね。
デパートの食堂で親にプリンアラモードが食べたいと言えなかった留守番隊にもクリックしてね。

成田は春爛漫

2007-02-27 | 添乗日記

館内アナウンスに混ざってどこからか琴の音が響いてくる。と、出発口に飾られた桜の木の下で生演奏中!海外からの旅行者の人たちも足を止めてカメラを構えてる。出発前にいいもの見れたね、って感じで。

今の時代日本人だからってみんなが着物を着るわけではないし、ましてや琴なんて弾けるはずもない。それでもこんな風景が外国人にとっての日本のイメージなのかもね。よき時代の伝統や文化はやっぱり大切にしたいね。

さて、久々のアリちゃんで今日もロングフライトだ。アテネ到着は現地の夜中すぎ。機内で寝とかないと(汗)。では行ってきま~す!


←春の雰囲気を満喫して元気に出発した添乗員さんにクリックしてね。
このブログは5時間前に送られたはずなのに今頃アップされてるって福岡のプロ野球会社さんどーなってんの? ベトナムの件もあるので真剣に会社変更を考えてます。

出発の日の朝ごはん

2007-02-27 | 今日の献立
    

あっという間に出発の朝。で、今朝は中落ち丼。

    

そして昨日出来上がった手作り味噌で作ったあさりの味噌汁。

    

きゅうりのたたきにも新鮮な味噌をつけてボリボリ…夜なら酒の肴にもピッタリ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←今日からまた留守番の2人をよろしくね。

出発前夜は餃子パーティ

2007-02-26 | 今日の献立
    

出発前夜は手作り餃子の夕べ。

    

今夜は大葉とプリプリの海老入り餃子。これだけでビールがすすむねぇ。美味しかった、ごちそう様デシタ


←美味しい手作り餃子に1クリックよろしくね。