
さすがにコッツウォルズでも一番人気の町だけに、川沿いに並ぶティー・ルームはどこもいっぱい。多分室内の席はどこも空いているんでしょうが、せっかくこんなにのどかで気持ちのいい陽気なんですからお庭でゆっくりしたいもの。ってなわけでよさそうな店のテラス席が空くのをプラプラしながら待ちました。

地元のご婦人たちが席を立ったのをこれ幸いにと、念願のクリーム・ティー・タイムです。ちなみにクリーム・ティーは紅茶の銘柄ではなく、スコーンと紅茶のセット(4~5ポンド程度)のこと。アフタヌーン・ティーともなるとボリューム満点すぎてなかなか手がでませんが、軽めのティータイムを過ごすならこちらがおすすめです。

な~んて気軽にオーダーしたら、思わず笑ってしまったこのボリューム。でも手のひらサイズのおっきなスコーンは焼きたてらしくホカホカ。これにクロテッド・クリームとジャムを好みでつけていただきます。旅も中盤へきて、ようやく念願が叶いました♪

それにしても年配のご夫婦が物静かにやはりクリーム・ティーを楽しんでる姿は、なんとも微笑ましいものがあります。昔は気軽なひとり旅派でしたが、やっぱり旅には相棒が必要だといまさらながら思ったりした午後のひと時です。





