これはイタリアに限ったことではないけど、さすがに日々ヨーロッパ流の食事を口にすること自体、日本人にとったらやや不健康ってことになるのかも知れない。いくらオリーブオイルがポリフェノールたっぷりの健康食品とて「過ぎたるは及ばざるが如し」。油の使いすぎ&ボリュームの多さは命とり。なんだかんだ言っても、和食に勝る健康食品は他にないのかも知れないね。
それでも目の前に自動的にいくつものお皿が出てきてしまうと、さすがにこれを拒絶する勇気もなし。食べ過ぎだとわかってはいてもついつい手がのびてしまうのが関の山だ。だから今回のようにホテルでの朝食以外全く食事の付かない毎日は、幸か不幸かダイエットには持ってこい!ってことになる。そもそもヨーロッパへ来ると朝はほとんど食事をすることのない私。あえてレストランに出向かなければ何も口に入らないってな毎日に、ウエストは緩くなる一方。これが何よりの快感だったりする。
それでも日本のようにワン・コインで食事ができる国ではないから、逆に黙っていても郷土料理が並ぶ日々をありがたいと思ってしまうのも事実。実際私のように規則的な生活とは無縁な者に規則的なダイエットが不可能なのはよ~くわかったけど、まぁ、これからの日々に備えて少し胃袋を休めておくのもいいだろうとこの機会に再開したバナナ&腸もみダイエット。体重計はないから自分の重さは計りようがないけど、毎朝パンツのウエストがゆるくなるのを感じながら過ごす満足感あふれる日々。う~ん、でもイタリアを離れる前に大好きなカプレーゼだけは食べて行こうっと♪
←ダイエットが成功していて自慢げな顔で帰国してくる添乗員さんにクリックしてね。
← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。
← お見積もり依頼はこちらから
4月以降の旅行の見積もりの受付を開始しました。
最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2022年
人気記事