奥様は海外添乗員〜メモリアル

梅雨前線を飛び越えて

 
 
昨日はようやく青空と太陽が戻った沖縄を発ち、梅雨前線を飛び越えて実家までやって来ました。いつものように「乗りたいのは離島行きのあっちの飛行機なのに・・・」そうボヤきながら。
 
 
 
ところで、実家に着いてびっくり。前回帰宅の少し前に植えてたゴーヤがスクスクどころかグングン育ち、すでに見事なまでのグリーンカーテンを作り上げてました。
 
 
 
 
しかもツルを伸ばしただけでなく、しっかりした実をたくさんぶら下げてるし。沖縄のわが家でも一度グリーンカーテン作りにトライしたんですが、全くといっていいほど育たずじまいでね。なんでじゃ〜?
 
 
 
ちなみにお隣のプランターにはこれまた立派なきゅうり。採れたてのきゅうり、美味しそうですよね。南国のわが家でもこれまで色々な野菜を育ててきましたが、残念ながらあまりいい出来とは言えませんでした。そんなわけで最近はハーブ程度で甘んじてる状態。
 
 
 
直植えされたトマトに至ってはこの通り、おっきな実がたわわに実ってます。完全南向きのわが家だって日差しは同じようにたっぷりあるのにね。違いは土?苗?もしかすると受粉してくれる蜂がいないせい? 野菜作りはなかなか成功しないわが家としてはちょっぴりショックな光景でありました(汗)。
 
 

最近の「実家の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事