奥様は海外添乗員〜メモリアル

グロッタ・アズーラ!

    

さすがに日も短くなりまだ真夜中といった感のローマの早朝、眠い目をこすりながら今日も今日とて南へと走ること200Km。さすがに月曜日とあってナポリの街が近づく頃から車は数珠繋ぎ。ちょっぴりハラハラしながら到着したナポリの港からまたまた船に乗り込む。向かう先はもちろんカプリ島。

前回のリベンジを果たすべく今回はいやでも気合いが入る。とはいえ昨日の天気予報を見るかぎりでは台風一過の南イタリアは波も穏やかそう。この分ならきっとイケる!と念をかけながら迎えた朝。そう、信じる者は救われる国イタリアだもの?案の定ナポリを出港した船はほとんど揺れを感じることなく定刻でマリーナグランデに滑り込んだ。波があるとスピードも落ちるし湾内を湾曲して行くからどうしても時間がかかる。定刻でカプリ島に着いたのはなにより波のない証拠だ。

確信に満ちた自信を持って船を降りると、グロッタ・アズーラ行き船乗り場には長蛇の列。ナポリ港に停泊してた大きなクルーズ船の数千人という乗客の一部がカプリ島に渡って来てるらしく、10月とは思えないほどの混雑。洞窟行きの船を待ち、さらに洞窟前でゆらゆらと揺られながらボート待ちし、ようやく迎えた洞窟入場。まあでもここで多少待たされることくらいなんのその。あの例えよもなく美しいグロッタ・アズーラを目にすることができたんだから。見事前回のリベンジを果たした今回の旅もそろそろ終わりに近い。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← やっぱり青の洞窟と相性がいい添乗員さんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事