奥様は海外添乗員〜メモリアル

ヒーヨは?

     

隊:留守番隊。ヒーヨはどうしたの?
留:さっき見に行ったらいなかったよ。お母さんの所に行ったのかもね。

ヒーヨの説明をしますね。
昨日の夕方に隊長と散歩に行った帰りにうちの駐車場の奥に動く黒い物体がいたんですよ。ネズミかー。と思って近くまで行って見てみたらヒナ鳥だったんですよ。このヒナは下の写真のイソヒヨドリって言う鳴き声がきれいなこの近辺ではよく見る鳥なんですよね。今が繁殖シーズンみたいでヒナが飛行練習してるのを散歩の時によくみていたんです。

さーて保護するか、少し様子をみるか迷ったんだけど駐車場だから雨露はしのげるし、ここなら猫に襲われることもないし、飛行練習中に疲れて落ちて駐車場に逃げ込んだんだろうから近くに親鳥がいて面倒をみるかもしれないよな。ってことで一晩様子を見ることにしたんです。
隊長とは新しい家族が増えるかもよー。なんて話をしていて名前はヒーヨってことまで決めていたんです。
そして今朝、様子を見に駐車場に行ったらヒーヨはもういませんでした。きっと元気になってどこか飛んでいったのかもね。

保護しないで様子を見たのは正解でしたね。
変に人間が関係すると野生に戻れなくなっちゃうもんね。

     

これがイソヒヨドリの雄です。雌はちょっと地味な色をしてるんですよ。

     

隊:ヒーヨは元気になったのかな。
留:きっとお母さんと空を飛んでるよ。

     

隊:ヒーヨ。疲れたらボクの所に休みにおいでね。

     

我が家は沖縄の田舎に住んでるせいか今日も庭に小鳥の卵が割れて置いてありました。
これで今年は2回目です。大型の鳥が巣から卵を取ってくるんだね。自然界は厳しいわー。


 ← 元気になったヒーヨにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「隊長どんの日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事