奥様は海外添乗員〜メモリアル

添乗員さんからのリクエスト。



添乗員さんは今日の夕方に沖縄に帰ってきます。
今回のリクエストはジャワカレー・スパイシーブレンドではないんですねー。



今回のリクエストはけんちん汁でした。
寒くなってきたからね。

このけんちん汁は留守番隊が子供の頃から食べてたオリジナルけんちん汁なんです。
豚肉と茄子を油+ごま油で炒めてニンジン、ごぼう、キノコ類、こんにゃく、水、出汁の素を入れて煮込みます。
味付けは酒、砂糖、塩、醤油。そして最後に豆腐を手で握りつぶして入れます。
これをご飯にかけて食べるとメチャうまいんですよ。何杯でもご飯が食べられますよ。

ところでジャワカレー・スパイシーブレンドをどんだけ保存してんだよ。って思ったでしょ。
沖縄では最近入荷がなくてスパイシーブレンドが売ってないんですよ。沖縄の人には辛すぎるのかも・・・
そこで入荷されて売ってるときにまとめ買いをしたんです。
これで少しの間は安心です。


 ← 添乗員さんからリクエストがあったけんちん汁にクリックしてね。

最近の「留守番隊の料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事