奥様は海外添乗員〜メモリアル

全ての道はローマに通づ

前方に長く続く笠松の並木が見えてきた。さてバスの中マイクで案内・・・
「正面に見えるのがローマから延びる古代アッピア街道ですヨ~。」
今日はいよいよここナポリからローマに向かう。
毎朝テレビを通じてローマの様子は窺っているが、バチカン付近の混雑は相変わらずらしい・・・

う~ん、観光はできるんだろうか?
その場に立たなければ何もわからないのが、イタリアの困ったところであり、逆に面白いところだ。
予定は未定の国考えるだけ無駄だね。気を取り直してマイクに向かう。

ところで、昨日からイタリアに太陽が戻ってきた。少なくとも傘なしにローマの街を歩けるのは何よりだ。石畳の街の観光は想像以上に大変だから・・・

毎度の渋滞もなくすんなりテルミニ駅横のレストランに到着。
いつものメニュー!を食べているとガイドさん登場。
「わからないけど、取り合えず行ってみましょう。」やっぱりね、地元の人でもこうだもの。考えなくてよかった(?)

心配をよそにコロッセオ~フォロロマーノ~トレビの泉・・・といつもと変らず観光できた。(・・;)問題は明日のバチカンだよね。
う~ん、でもやっぱり考えても無駄。明日は明日の風が吹くさ・・・

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事