Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

郵政カブ「ホンダMD70」のパワーアップ&高速化(その2)

2012-07-29 21:46:34 | Motorcycle : バイク
MD70Pにノーマルヘッド用のボアアップキットを組み込んだところ、高回転域が回らなくなってしまいました。
アイドリング状態からの吹け上がりも著しく鈍くなってしまいました。
プラグの状態を見ると、すすまみれです。


原因の特定ができないため、想定されるものをひとつずつ検証していくことにしました。
はじめに給排気系のチェックとプラグの交換です。
1.エアクリーナーのエレメントを新品に交換
2.キャブレターのオーバーホール
3.プラグを新品に交換



以上を試してみてもまったく状態の改善が見られないため、
組み付けたエンジンをばらしてみたところ、
ヘッドはすすだらけで、バルブの周りも真っ黒です。


ここで純正のピストンとはずしたボアアップキットのピストンを比べたところ、
キットのピストンのピストンピンの上側からピストンの肩の部分までの高さが
純正のピストンと比べて約4ミリ程低かったのでした。


この程度の事はキットを組み付ける前に確認しておけば良かったと思っても時すでに遅しですが・・・・・。

ネットで色々と調べてみたところ、MD70Pには、6ボルトのモンキー用のピストンが合いそうだとわかり、
最初に購入したボアアップキットと同じく、キタコ製で6ボルトのモンキー「Aタイプ」用の
85ccライトボアアップキットのピストンを購入。

商品コード:350-1123200
定価:9,240円


純正の72ccピストン(中央)とキタコの85ccライトボアアップキットのピストン
(左が12ボルト用、右が6ボルト用)を比較した写真です。


その結果、中央の純正のピストンと右側のピストンの
ピストンピンの上側からピストンの肩の部分までの高さが同じでした。

しかし、ピストンの交換だけでは問題を解決することはできないのでした。

次へ続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿