Oldtimer's Wonderful World

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=北海道から=

「MD70P-kai」調整完了

2012-10-27 17:33:23 | Motorcycle : バイク
我が家のMD70-kaiの調整がようやく落ち着いて、満足できる状態となりました。
中古で購入してからこの夏まで、ずっとエンジンの調子が今ひとつだった
我が家の郵政カブ「MD70P」の復活をかけて臨んだボアアップ。
しかし、なかなか思ったような結果が出ず、
あれやこれやと悩ましい日々が続きましたが、
ようやく満足できる状態にたどりつくことができました。
エンジンの吹け上がりの悪さと、プラグが真っ黒になる対策として、
キャブレターのメインジェットを標準の68番から60番まで落としても
まったく状況が改善されなかったため、
ボアアップキットを再度組み直すことに。

これはシリンダーとピストン


こちらはヘッド側

バルブのタイミングやクリアランスもしっかりと調整しなおし、
トルクレンチで各部の締め付けもきっちりとやり直した結果、
これまでとは明らかに違う様子。


こんな姿でキャブのセッティングを繰り返した結果、
最終的には、メインジェットは70番で落ち着き、
プラグをNGKのイリジウム(CR5HIX)に交換。
※MD70PのキャブはKEIHINのPB65で、メインジェットがPC型と互換性があるため、
サイズが豊富なので、色々と試すことができると思います。

細かくセッティングをつめていけば、もっと良くなる可能性はありますが、
自分なりに一応の区切りとしました。
ここにたどり着くまで、ずいぶんと長い道のりだったので、
エンジンの組み付けや、セッティングの奥の深さを実感しました。


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1 コメント

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はじめまして (カブ鈴木)
2014-05-11 21:10:46
はじめまして、当方もボアアップしました。
md70のヘッドだと圧縮比が低かったのでダックス50のヘッドに交換したらセッテイングでました。
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