![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/66/07f04d34caec6bfa09271086dda0a581.jpg)
我が家のMD70-kaiの調整がようやく落ち着いて、満足できる状態となりました。
中古で購入してからこの夏まで、ずっとエンジンの調子が今ひとつだった
我が家の郵政カブ「MD70P」の復活をかけて臨んだボアアップ。
しかし、なかなか思ったような結果が出ず、
あれやこれやと悩ましい日々が続きましたが、
ようやく満足できる状態にたどりつくことができました。
エンジンの吹け上がりの悪さと、プラグが真っ黒になる対策として、
キャブレターのメインジェットを標準の68番から60番まで落としても
まったく状況が改善されなかったため、
ボアアップキットを再度組み直すことに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/93/662d639da64993892f6670746804ef35.jpg)
これはシリンダーとピストン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f4/8f1fb4beefc0ad2040e0dc1bd0123fc4.jpg)
こちらはヘッド側
バルブのタイミングやクリアランスもしっかりと調整しなおし、
トルクレンチで各部の締め付けもきっちりとやり直した結果、
これまでとは明らかに違う様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7b/76069a7c66302882756b6bc9ca4c0416.jpg)
こんな姿でキャブのセッティングを繰り返した結果、
最終的には、メインジェットは70番で落ち着き、
プラグをNGKのイリジウム(CR5HIX)に交換。
※MD70PのキャブはKEIHINのPB65で、メインジェットがPC型と互換性があるため、
サイズが豊富なので、色々と試すことができると思います。
細かくセッティングをつめていけば、もっと良くなる可能性はありますが、
自分なりに一応の区切りとしました。
ここにたどり着くまで、ずいぶんと長い道のりだったので、
エンジンの組み付けや、セッティングの奥の深さを実感しました。
中古で購入してからこの夏まで、ずっとエンジンの調子が今ひとつだった
我が家の郵政カブ「MD70P」の復活をかけて臨んだボアアップ。
しかし、なかなか思ったような結果が出ず、
あれやこれやと悩ましい日々が続きましたが、
ようやく満足できる状態にたどりつくことができました。
エンジンの吹け上がりの悪さと、プラグが真っ黒になる対策として、
キャブレターのメインジェットを標準の68番から60番まで落としても
まったく状況が改善されなかったため、
ボアアップキットを再度組み直すことに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/93/662d639da64993892f6670746804ef35.jpg)
これはシリンダーとピストン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f4/8f1fb4beefc0ad2040e0dc1bd0123fc4.jpg)
こちらはヘッド側
バルブのタイミングやクリアランスもしっかりと調整しなおし、
トルクレンチで各部の締め付けもきっちりとやり直した結果、
これまでとは明らかに違う様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7b/76069a7c66302882756b6bc9ca4c0416.jpg)
こんな姿でキャブのセッティングを繰り返した結果、
最終的には、メインジェットは70番で落ち着き、
プラグをNGKのイリジウム(CR5HIX)に交換。
※MD70PのキャブはKEIHINのPB65で、メインジェットがPC型と互換性があるため、
サイズが豊富なので、色々と試すことができると思います。
細かくセッティングをつめていけば、もっと良くなる可能性はありますが、
自分なりに一応の区切りとしました。
ここにたどり着くまで、ずいぶんと長い道のりだったので、
エンジンの組み付けや、セッティングの奥の深さを実感しました。
md70のヘッドだと圧縮比が低かったのでダックス50のヘッドに交換したらセッテイングでました。